アイドル→政治家ルートの確立か?

2016年02月09日 11:30

自民 SPEED今井氏の公認内定
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190532
先週からチラホラ話題に上がっていましたが、どうやら確定の気配が漂ってきました。


ネットでの言動から見ると、今井氏はややリベラルな印象を受けますが、右から左、老若男女すべてをマージしていけるのが今の自民党の強さでしょう。
「自民党一強」を改めて証明する出来事のような気がします。

一方でアイドルが出馬すること自体に関しても、早くも論壇で賛否が飛び交っている模様ですが、

アイドルを国会議員にするな! / 小林よしのり
http://yoshinori-kobayashi.com/9526/

こればかりは「本人の資質による」としか言いようがありません。
いわゆる「タレント枠」で出馬してもその後に立派に実績を出される方もいれば、あっという間に埋没して何をしているのかわからない方も大勢います。

個人的に心配なのは、今井さん自身に政治に対する強い想いと、何より政治が「わかっている」的確なアドバイザーの存在があるかどうかです。

若い有名人が政治の世界に入ればまたたく間に魑魅魍魎が集まり、何も知らないウブな人材のままであれば、あっさりと懐柔されてしまいます。
その「露払い」をしてくれる人が、党関係者ではなく果たして身内にいらっしゃるのか…

それがなければ、巨大組織と政界に埋没してしまう可能性が極めて高いと言えるでしょう。

ともあれ、民意をつかむためにも

「若手・女性・マイノリティなど多様な人材が必要」

という認識を自民党が強く持っている(そしてそれは正しい)ことの表れであり、これからはまだアイドル引退から数年と経たないうちの政界出馬というルートが確立されるのかもしれません。

抜群のリーダーシップを賞賛されるAKB高橋みなみに早くも、白羽の矢が立っているとも言われています。

混迷を極めれる政界、この状況は果たして吉と出るか凶と出るか。
なんだかモヤモヤしながらも、注視していきたいと思います。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おときた 駿
東京都議会議員(北区選出)、都民ファーストの会幹事長

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑