ロッテお家騒動~長男の「逆襲」で少し面白く

2016年02月20日 21:30

45
▲逆襲策を繰り出す長男・重光宏之氏(右、ロッテの経営正常化を求める会サイト動画より)


どうも新田です。去年コンビニのお菓子コーナーで、スターウォーズとコラボしたビックリマンを見たときはビックリポンでした。さてロッテのお家騒動、長男サイドの逆襲が新たなフェーズに入ってきました。この間、臨時株主総会の開催を要求し、そこで提案する内容についてプレスリリースを出したんですが、リリースは長文なので読売の記事から。

ロッテ経営陣復帰なら、福利厚生に私財1千億円
ロッテホールディングス(HD)前副会長の重光宏之氏は19日、自らが経営陣に復帰した場合、自己資産約1000億円を使い、社員の福利厚生基金を設立すると発表した。基金は日本のロッテグループの社員と家族が対象で、留学資金の支援や医療費の助成などに充てるという。復帰に向け、従業員の支持を得る狙いがあるとみられる。

従業員持ち株会が保有するロッテHD株式を、グループの全社員に、役職などに応じて分配する案も発表した。宏之氏は経営に復帰すればロッテHDの上場を検討する考えだ。宏之氏は、弟の重光昭夫ロッテHD副会長を中心とする経営陣の入れ替えのため、臨時株主総会の開催を求めている。宏之氏のこうした動きに対し、ロッテHDは「コメントできない」としている。(2016年02月20日 10時20分 Copyright c The Yomiuri Shimbun)

ポイントは記事中太字にした2点。
まず、1000億の私財を投じた社員の福利厚生年金の設立。図式としては、こんな感じらしいんですが=ロッテの経営正常化を求める会サイトより=
lotte
さて提案の思惑。以下、株主構成の比率は昨年夏時点の数字を参考に書きますが、目下、HDの2番手株主(27.8%)である「従業員持株会」が次男サイドに回っているため、その「懐柔策」として切り札を投じてきたわけです。長男が社長を務める光潤社は筆頭株主ではあるものの、28.1%にとどまります。1%程度ある長男個人の持分と合わせて、仮に自陣営に取り込めたとすると、「光潤社+長男個人+従業員持株会」で計約57%と過半数に達します。

長男提案の2点目は、HDの上場。これまで創業者の意向で、会社の規模が日本の製菓業界トップとなり、韓国では第5派閥に成長しても上場しませんでした。しかもグループ内の会社を「循環出資」という複雑かつ巧妙な手法で、ファミリー支配を揺るぎないものにしてきたわけですが、韓国政界や国民からお家騒動の批判を受けたこともあり、長男としては「自分の代替わりを達成したら上場して透明性のある近代的な経営に舵を切りますよ」とアピールした格好です。

1点目に関しては、先日も書いたように、創業者自らが動画インタビューをアップして、会社の事業に込めた理念や創業精神を従業員側にアピールしてきましたが、去年のお家騒動を境に「長男派」の社員が「次男派」に鞍替えしたり、あるいは要職から外れたりしてきた模様です。なので、率直に長男サイドの反撃は“無理ゲー”感も漂うところです。

一方で、面白いのはHDの上場構想です。一見すると、次男サイドも去年からメディアに対し「上場」を検討している旨をコメントしております。M&Aのプロであり米国型経営に定評のある次男らしい“透明性”のある経営の近代化に積極的な姿勢をアピールしており、私もそういう印象を持っておりました。ただ、よくよく見ると。。。

「ロッテ上場を検討」 重光昭夫HD副会長 経営透明化狙う
ロッテホールディングス(HD)の重光昭夫副会長は8日、日本で傘下の中核企業ロッテの株式上場を検討する方針を明らかにした。ガムやチョコレートなどを製造する全額出資子会社で、明治や森永製菓と並ぶ製菓大手だ。(2015年12月9日 日本経済新聞電子版)

要するに、次男サイドの構想は、日本では株式会社ロッテを、韓国ではロッテホテルを上場させるものの、2社は「中核会社」とはいえ、HDの「子会社」に過ぎません。HDは非上場のまま、中核会社上場という次男サイドの提案は、サントリーと同じ手法ではあるんですけど、長男サイドが提案しているHD上場のほうが踏み込んだ感はあります。次男サイドが「HD上場」と同等の効果があると考えるのか、「HD非上場」の構想は何かテクニカルな理由や社内事情があるのか、このあたりは注目してみたいところ。

長男サイドとしては、1,000億の“身銭”を切ってきたことで、韓流ドラマ的には新たなエピソード突入といいますか、少し面白くなってきた感じでしょうか。裁判の行方も含めて、引き続きヲチしてみようと思います。ではでは。

<関連記事>
・ロッテ創業者が動画で健在ぶりアピール(個人ブログ)
 http://nittatetsuji.com/archives/46788563.html
・ロッテ創業者は認知症?日本で報じられない家裁審理(個人ブログ)
 http://nittatetsuji.com/archives/46773853.html
・ロッテ次男と大塚家具長女~PR戦略の巧拙(個人ブログ)
 http://nittatetsuji.com/archives/45021112.html
・ロッテお家騒動が韓流ドラマ的すぎな件(個人ブログ)
 http://nittatetsuji.com/archives/44948752.html
・【続報】ロッテの株主構成が韓国で公表(個人ブログ)
 http://nittatetsuji.com/archives/46726571.html


新田 哲史
アゴラ編集長/ソーシャルアナリスト
個人ブログ
ツイッター

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
新田 哲史
アゴラ編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/NPO法人ICPF 情報通信政策フォーラム理事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑