『保育園義務教育化』を、議会で取り上げます。

明日(3月4日)の地元紙には載ると思いますが、ひとあし早くお知らせです。

ぼくの質問日時が、3月9日(水)の10時からに決まりました!
持ち時間は1時間なので、11時ころには終わります。

水曜日、ということで、まちなかもお休みのお店が多い日、せっかくのお休みですが、ぜひ一度議会がどんなところか、観光や大人の社会科見学くらいの軽い気持ちでいらしてください。

さて、今回はこんな質問します。
160303_234525

1.    『保育園義務教育化』について
(1)   保育料について
(2)   0歳からの十分な保育環境について
(3)   特に3歳未満児の就園における社会的な抵抗感について
(4)   保育の充実による社会的な効果について

2.    環境部門と福祉部門と、その連携について
(1)   ごみステーション・ビンカンボックスからの持ち去り・抜き取りについて
(2)   地域資源回収について

3.    クリエイティブの制作と、その評価について
(1)   シティプロモーションの動画について

3.のシティプロモーション動画については、今回、過去の経験を活かした新しい取り組みをしました。 全国的にもこんなことをしている議員は、ほとんどいないと思いますので、どうなるか楽しみです。

といってもやはり、一番でかい話は、1.の『保育園義務教育化』について。 でかい話だからこそ、なかなか動かすのも大変、けれども、長い目で見て、蟻の一穴になるようにがんばります。

この質問の順番、というのも結構気をつかっています。

政治家や行政の政策集を見るときに、
「内容はもちろん、掲載の順番が大事。本気度がここに現れる」

 – http://otokitashun.com/blog/daily/10093/

おときた都議も、こう申してますが、一般質問の場合はもっと明確に違う。 それは露骨に、1番と2番以下で。 それが過去の経験でわかりました。

地元紙に掲載されるのは、1番目の質問だけ!

だから、1番目の質問には、多くの人に知らせたい、あるいは、多くの人が関わってくるような質問の順番にすることにしました。

というわけで、『保育園義務教育化』に興味がある方、ぜひ聞きにいらしてください。

どうしても来られない方、ネット中継あります。
 – http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/ 

来週まで待てない!という方は、

保育園義務教育化|検索| 

 では!


愛知豊橋・長坂なおと のblog より

プロフィール
長坂尚登|1983年愛知県豊橋市生まれ。
地元の時習館高校卒業後、東京大進学、コンサルティング会社で働き、10年間東京で過ごす。2012年にUターンし、商店街マネージャーとして、豊橋のまちなかを奔走。2013年から内閣官房より地域活性化伝道師を拝命。
2015年商店街マネージャーを退職し、豊橋市議に立候補。新人トップ当選で、現職(無所属)フェイスブックページ