ドバイにはチキンカツカレーオムライスがあった

2016年06月09日 11:30

ガラスと鉄骨の人工物がにょきにょきと天空に生える。
ドバイに寄りました。
人類最高の人工物バージカリファ、828m。
あと20mで比叡山や!

世界一がお好き。
世界最大のドバイ・モール脇にある、高さ150m長さ275m世界最大ドバイファウンテンと、世界最高バージカリファと、どデカいサイネージ2面。

03年~08年に奇跡の発展を見せながら、08年リーマンショックに続く09年ドバイ・ショックに苦しむ。
でも2020年には万博が開かれる。
このトラムは1年前に開通。成長中です。

竹芝CiPの参考になるかと、海辺を探索。
デカいお台場のようでいて、万博前の上海のような、再開発のシンガポールのような、沸き立つ海辺特有の空気を感じます。

日本ぽいものも目につきます。
日本代表、チキンカツ カレー オムライス。
てか、こんなメニュー見たことないな。

日本代表、オロナミンCとリポビタンD。
酒は飲まなくても栄養ドリンクは飲むのね。

ドバイモールの紀伊國屋書店には巨大で充実したマンガコーナー。
アラブでこんなの読ませていいの?的なものもたくさん。
大丈夫なんでしょうね。

フィギュアも模型もいっぱい。

「OTAKU」というコーナーは、日本語のマンガ、画集、雑誌。
ホントの日本モノをオタクって呼ぶのね。
てか、こんなの買う人がたくさんいるってことですね。

さて、いくつか目についたデジタルものメモ。
Smart Mall。
巨大タッチパネルで商品を指定・購入できる自販機+宅配サイネージ。

屋内スキー場ヨコのカフェにあったエセ暖炉サイネージ。
暖まりますか?

ドバイのゲーセン、デジタル率高し。

ベールに包まれたタッチパネル案内版。

ドバイモール、大型円形サイネージ☓8面サイネージによる空間プロデュース。
おカネがあるなぁ。

市場を歩く。
「オ・モ・テ・ナ・シ。」
「ダメよ~ダメダメ。」
「ちょっと~まってちょっと~まってオニイサン。」
と誘われる。
どれも古いよ。
日本の流行り廃れが速すぎるんだけどね。

でもぼくは結局このガチャガチャした風情のほうがスキなんだ。
と確認します。

ラクダの肉を喰っております。

ドバイ報告おしまい


編集部より:このブログは「中村伊知哉氏のブログ」2016年6月9日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はIchiya Nakamuraをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑