証人喚問で籠池は蓮舫とそっくりな弁解をした(速報版)

2017年03月23日 12:49

籠池氏の証人喚問はまことにお粗末。とくに、蓮舫さんとそっくりな弁解をしたのがお笑いだ。籠池氏は安倍首相が幼稚園を訪問したことがあると雑誌インタビューで話していたが、そんなことを喋ったことはないという。

二重国籍を雑誌インタビューでさんざん語ったのに、編集部が勝手に書いて自分はチェックしていないと言い張った蓮舫と兄妹のようなものだ。もっとも、蓮舫のインタビュー記事はいくつもあったのだから、一回きりの籠池氏のいい加減さよりはるかに悪質だから、是非、証人喚問して欲しい。

しかも、天皇陛下が訪問したという嘘を平気でHPで宣伝して、それを知らなかったと言い張る厚顔無恥ぶり。天皇陛下のご意向だからそのまま実現しろと国会で言い張る民進党幹部とそっくりともいえるが、知らなかったというだけ、確信犯で艗座を胸壁となる民進党よりましか。

籠池氏は本当とも嘘ともいいようがない推測をならべたてて印象操作しようとしているわけだが、それにマスコミや野党が乗っては悪い前例になる。籠池氏は自分のために必死だから仕方ないといえばそうなのだが、それを野党やマスコミが真実である可能性が高いがごとく扱うようなことが許されるなら人を陥れる陰謀はなんでも可能になってしまう。今後の展開を注視したい。

すでに出ている一部マスコミの見出しは、「昭恵夫人から100万円受領と証言」だが、人払いをしてそこでもらったなどという証言が見出しにするほど意味があるのか疑問だ。また、寄付はしたところでスキャンダルでもあんでもない。

昭恵夫人に安くならならないか頼んだが、ご期待にそえないと返事があった、それは本当に総理夫人が安くなるように運動したということだと福山哲郎氏が決めつけているが、ちょっと無理でしょう。

安く払い下げてもらえないか、就職の世話をしてもらえないかなどという陳情をちょっと間を置いて断ったら、その間に関係官庁に働きかけていたと類推されるものなのか。

誰がはしごを外したかと共産党小池氏に聞かれて、松井知事だというが、松井知事に会ったこともないという。維新の浅田氏が松井知事を証人喚問して欲しいと強気に出れるのももっともか。

 

※アイキャッチ画像、動画はANN News:YouTubeより(編集部)

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
八幡 和郎
評論家、歴史作家、徳島文理大学教授

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑