【おしらせ】鈴木邦和都議のブログ再掲と編集長コメント

2018年05月05日 19:00

アゴラに転載した都議会議員、鈴木邦和氏のブログが都民ファーストの会(都F)の指示により削除された問題で、都Fが5日、ブログの再掲載を認めました。鈴木氏から編集部に連絡があったことを受け、アゴラでも5日夕、転載ブログを再掲しました。この問題で、鈴木氏の処分は見送られる公算です。

【再掲】「やらせ質問」疑惑に対する個人的な見解

同記事は4月30日、アゴラに転載されましたが、都F側の指示で削除され、鈴木氏の意向も尊重して掲載を一度取りやめました。これを受け、アゴラ編集部は翌5月1日、都Fに抗議するとともに、掲載を取りやめさせた理由の開示ならびに、鈴木氏の記事の掲載継続を要求(参照「都議のブログ削除:都民ファーストの会の言論統制に抗議する」)。都庁記者クラブ加盟数社も取材し、このうち共同通信がブログ削除の件を配信し、2日の静岡新聞等で掲載されていました。

編集長・新田哲史のコメント「鈴木氏のブログは、小池知事のやらせ質問疑惑に対する有権者からの問い合わせに対し、真摯に説明責任を果たしたものでした。しかも小池氏をどちらかといえば擁護したものにもかかわらず、都民ファーストの会が削除を指示したことは不可解かつ、情報公開を主要公約に掲げた政治姿勢にも矛盾する言論統制と考えます。今回、鈴木氏のブログ再掲載を認め、処分を見送ることは当然のことです。なお、都民ファースト側からは5日19時現在、当編集部の抗議文に対し、なんらの回答も連絡もなく、掲載を取りやめさせた理由の開示を含め、誠意ある対応を引き続き求めます。」

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑