障害者と健常者の距離を測るクイズしません?

2018年12月04日 06:00

突然ですがクイズてす!

⑴下記は何の略語か?
PT,OT,ST

⑵下記の言葉の意味を答えよ
誤嚥、胃瘻、サチュレーション

皆様どうでしょう?わかりますか?

ちなみに答えは、
⑴理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
リハビリに携わる、3職種の略語です。


誤嚥 − 食道に入るべき食べ物や唾液が、誤って気道側に入ること。肺炎などの原因となります。

胃瘻 − 口から食べるのが困難な人が、栄養を直接胃に入れるために、開ける穴のこと。ペグとも言います。

サチュレーション − 体内の酸素量を数値化したもの。サットやSPO2とも言います。95以上が正常値で、私が死にかけた夜は、50まで下がったそうです。冒頭の写真はサチュレーションを測る機械です。人工呼吸器をつけた以降は、常に98以上です。

今クイズで紹介した6つの言葉を、現在の私は毎日のように見聞きし、自分でも使っています。しかし、ALSになる前の私がこのクイズを見たら、完全にちんぷんかんぷんです。

一方が、日常的に使っている言葉を、一方は、意味すらわからないのです。同じ日本に住んでいるのにです。障害者の世界と健常者の世界は、此れ程までに離れているのです。

専門用語と言ってしまえばそれまでですが、親の介護や突然の事故など、誰もが障害者の世界と隣合わせにいながら、あまりに無知だと思います。障害者の世界は、制度も複雑で、最初私もすごく戸惑いました。

私を含めた障害者からの発信が、障害者の世界と健常者の世界との橋渡し役となれば良いと勝手に思っています。


この記事は、株式会社まんまる笑店代表取締役社長、恩田聖敬氏(岐阜フットボールクラブ前社長)のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2018年12月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
恩田 聖敬
株式会社まんまる笑店代表取締役社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑