小泉進次郎、滝川クリステル結婚でネットも大騒ぎ

2019年08月07日 17:00

自民党の小泉進次郎衆議院議員(38)(神奈川11区)と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)が7日、首相官邸を訪れ、安倍首相らに結婚を報告。首相との面談後、報道陣に明らかにした。第一子の妊娠も公表するダブルサプライズ。報道各社の速報は午後2時前だったが、「大物カップル」の突然の結婚発表に、ネット上は瞬く間に驚きや祝福の声が広がった。

NHKニュースより

小泉氏は報道直後の午後2時過ぎにFacebookでも結婚を報告。なれそめの詳細には触れていないが、昨年からの交際だったと明かし、

彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました。

彼女に対する理解が深まっていくにつれ、彼女は肩書きや職業では説明できない、「滝川クリステル」という生き方を選択していると思うようになりました。それは、自分勝手な考え方かもしれませんが、政治家を職業ではなく、生き方として捉えている私にとって「この感覚を話さなくてもわかってくれる人がいたんだ」という、同志を見つけたような気持ちでした。

などと経緯や心境をつづった。さらに

これからは二人で助け合い、支え合い、時には周りにも頼りながら、私たちらしい結婚生活を送っていきたいと思います。

と抱負を述べた上で、

クリステルさんは、年明けに初産を42歳で迎えることになります。高齢出産になるので、心身両面の負担が重くなることなく、無事に出産の日を迎えることができるよう、全力で守る決意です。

と父親になる決意を語った。小泉氏のFacebookには2時間ほどで1万8000のいいねが付き、千数百件のコメントが書き込まれた(午後4時時点)。コメント欄には

結婚してわかること、子供ができてわかること、子供が産まれてわかること、育てていくなかでわかること。新たな発見が沢山あるかと思います。全てをプラスのエネルギーにして、またこれからも日本のため、家族のためにがんばってください!

お2人が新しい形の日本のファミリーをリードするようになるんだなーと思いました。この国が明るい未来になるように、ますますのご活躍期待してます。

などと続々と祝福の書き込みがなされた。

ツイッターも大反響。「滝川クリステル」が約11万件投稿され、トレンド1位に。小泉氏も近い数字で2位に入るワンツーフィニッシュとなった。

ツイッターより

NHKニュースの速報ツイッターには2時間ほどで約6000のRT数にのぼった。

おもてなししちゃったんですね

マスコミが「将来のファーストレディ」とか言って爆上げする確率100%

などと辛辣な意見も多かったが、反響はかなりのものだった。

政界では、他党ながら、小泉氏の国会改革構想に協力的だった国民民主党の玉木雄一郎代表が「小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚とのこと。さらに妊娠おめでたとの情報も。おめでとうございます。お幸せに!」といち早く祝福していた。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑