運動しないで痩せる「脂質ダイエット」は本当に有効なのか?

2019年10月28日 11:30

FineGraphic/写真AC

ふるさと納税で知られる金森重樹さんと、お会いしました。とあるメディアのお金に関する取材撮影だったのですが、そこで脂質ダイエットの話を聞きました。

脂質ダイエットは「金森式ダイエット」とも呼ばれている方法で、脂質を積極的に摂取することで痩せるというやり方です。その代り、糖質は徹底的に削ることになります。

私も、緩く糖質を減らすことでダイエット実践し、ピーク時の体重から7㎏痩せましたが、金森さんは徹底した糖質制限と牛脂を使った積極的な脂質の摂取にしてよって、2カ月間で30キロの減量に成功しています。

糖質を徹底的にカットすることで、インシュリンの分泌を抑え、中性脂肪の生成を抑える。そして糖質制限で起こるカロリー不足を脂質で補うという、素人には荒唐無稽にしか思えない発想です。

実際、金森さんはこの日も生クリームを持ち歩いており、いつもアイスティーに入れて飲んでいるそうです。

そして、食事は牛脂が中心。ハンバーグにしたり、バリエーションを付けて楽しんでいるそうです。これで、果たして痩せるのかと心配になりますが、理にかなった方法だと語ります。

運動する必要もなく、食生活を劇的に変えるだけで体重が落ちていく。しかも肌がきれいになったり、口腔衛生の改善にもつながるそうです。

糖質が食べられないストレスを、脂質によって満足させるので、無理なダイエットより続きやすい。脂質をエネルギーに変える「ケトン体質」に変えていくことが、ポイントです。

私には、ここまで徹底してやる覚悟はありません。和食もたまには食べたいですし、お寿司も大好きだからです。

しかし、この方法が広がれば、高いお金をかけてジムに行ったり、ダイエット指導を受ける必要もなくなります。

果たして、日本人のダイエットの考え方に革命を起こすのか。年末には書籍も出るようですので、その効果と副作用のリスクについて専門医にも意見を聞いてみたいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計24万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年10月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑