「薬物をやめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」

2019年11月07日 14:00

「薬物をやめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」

今からほぼ3年前、2016年12月14日にTBSラジオ「荻上チキ Session-22」の依存症をめぐる特集に、田代まさしさんが出演したときの発言だ。

【音声配信・書き起こし】田代まさしさんが語る、薬物依存症の実態と必要な支援とは?▼TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」2016年12月14日放送分

TBSラジオ公式サイトより:編集部

数度の逮捕や服役をへて、薬物体験の書籍をリリースしたり、依存症の人を救うための活動を行っていた頃の発言だ。しかし、今回、彼はまた逮捕されてしまった。

薬物依存症は恐ろしい。「それみたことか」「意志が弱い」などと片付けるのではなく、依存性の恐ろしさ、彼ら彼女なりに闘病していることを強く認識するべきだ。Twitterでは大喜利のようなものが行われたり、過去に薬物での逮捕歴のある著名人の名前がトレンドに入っていたが。笑い事ではない。薬物との接点をいかになくすか、もし使用してしまった場合や依存症になってしまった場合にどう対応するか、依存症になり逮捕や服役を繰り返す人をどのように支えるか。

だいぶ世論も変わってきており、「意志が弱い」などの意見一色になることはない。社会としてどう考えるか。田代まさし問題を、自分ごととして考えなくてはならないのだ。


編集部より:この記事は常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2019年11月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
常見 陽平
千葉商科大学国際教養学部専任講師

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑