日本の携帯料金調べたら全然高くないと思った。だがMVNOはどうして普及しないのか!?

2020年10月01日 21:00

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では10月度の塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。※事業・集客コンサルやサイト構築のご依頼も絶賛受け付けております。得意な分野はECサイト構築や商品開発です。実例はこちら

昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

1 「新しい生活様式」についての考察
2 ビジネスマンが必ず読むべき本とは
3 業務用キッチン用品のネットショップは成功するか
4 月間25万PVの複合サイトの高速化方法
5 これからの「お寺」の生き残り戦略
6 人脈は得られるがペイしない仕事は請けるべき?

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

写真AC:編集部

菅さんが本気で携帯の料金を下げると言ってます。確かに日本の携帯料金は高い。ICT総研の調査では

日本の携帯料金と通信品質、海外と比べてどう? ICT総研が調査

データ容量が大きくなればなるほど差が広がるのがわかる。だってデータ容量が少なければもともと安いから差が付きにくいだけだよね。

菅さんは「携帯料金を2割程度安くする」と言っているが、これは全ての契約者の料金を安くするのではなく「大容量で契約している人がメインで平均で2割安くする」ということになると思うんですが??

もともと安いプランの人より、私みたいにスーパーギガモンスター使ってる人たちを3割くらい下げて、安いプランは1割くらいで平均して2割くらいの値下げ。全てのプランだと大容量の人はほとんど世界との差が詰まらない。

で、回線のスピードを含めて比較すると

イギリスとフランスは4Gになかなかつながらないから安いとも言える。ドイツは速度の割に安いが、日本と韓国と米国はサービスがいいから高いということになり、「日本の携帯料金が高い」というのは「高速だから高いに過ぎない」ということになりました。

これ、本当に日本の携帯料金は高いのかちょっと謎になってきた。

速度が遅くても安いのが良いならMVNOがある

キャリアから回線を借りて切り分けて売るMVNO。速度が遅いと言われるが

Y!mobile、mineo、UQモバイルは安定して速い。安定して遅いのはLINEと楽天モバイル。先日ずっと使ってきたサブ機のIIJ mioをY!mobileに切り換えたらSoftBankと速度が同じだった。ただし大容量のサービスがないのでわたしはメイン機はSoftBankのままです。

しかし、MVNOの利用率はいまだ2割・・・・厚切りジェイソンもテレビで「日本の携帯代金は高いと言うけど自分は月に1500円だよ」と言っておった。Why Japanese!??

Y!mobileもmineoもUQも死ぬほどテレビコマーシャルやってるのにたったの20%

ここで誰もが気づくのです。

ホントは別に安くならなくてもいいと思ってるんじゃ?! w

まあ、下がったら下がったに越したことはないが、テレビで主婦らしき人が「うちは携帯で月に1万円くらいかかるから2000円安くなったら嬉しい」とか言ってるのを見ると、とっととMVNOに切り換えろ!!と思ってしまう。あんたが好きでキャリアと契約しているんじゃないか。ではなんで切り換えないのか。理由をみて驚く。

全く知らない 9.4%
サービス内容も業者も知らない 26.7%
業者は知ってるが内容を知らない 11.6%
合計47.7%!!!

お前らの目は節穴か。あんなにテレビばかり見ているのに、あんなにコマーシャルが流れているのに、MVNOのサービス事態を知らんのか!!!
これはね。もう、各サービスのコマーシャルが悪い。だって

これじゃリテラシー低い人たちに全く伝わらないだろ!!!

本田翼は可愛いが、これで爺さん、婆さんに伝わると思っているのか。

最後に「検索ぅ〜」とか

検索できないからまだキャリアなんだよ!!!

MVNOの普及率はもう止まってしまっている。これは従来の有名タレント使ったイメージ広告ではリテラシー低い層にリーチできないことを明確に示している。ではリテラシー低い層にリーチするにはどうすればいいのか。

リテラシー低い層にダイレクトにリーチできる手法を使えば良いではないか!!
そう…

インフォマーシャル(通販番組)だよ!!!

深夜のインフォマーシャルやジャパネットたかた、QVCは高齢の人たちの買い物天国です。深夜〜早朝はすべての地上波がこれをやってます。ゴールデンでスポットを垂れ流すなら、深夜枠で30分くらいの

あなたの携帯料金が1/3になる

っていうインフォマーシャルを流すのです。コストもずっと安い。申し込み方法から届いたSIMカードを携帯に入れて繋ぐまでを丁寧に解説します。受付は電話です。ww ここまでやってやっとリテラシー低い層にリーチできるのです。ジャパネットたかたはたまに携帯とカメラとセットみたいな感じでやってる。

各MVNOのサービス会社におきましては、イメージ広告をすぐに止めて1回でも良いのでインフォマーシャルやったらいいと思う。にんにく卵黄とかセサミンとか青汁に混じって格安電話です(SIMと言う言葉は禁句。)。騙されたと思って1回やってごらんなさい。わたしは嘘をつきません。w


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2020年10月1日の記事より転載させていただきました。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

過去の記事

ページの先頭に戻る↑