トヨタ自動車の豊田章男会長が長野県茅野市の聖光寺で開かれた交通安全祈願の催しの後に報道陣に語ったさいの「(自動車業界が)日本から出ていけば大変になる。ただ今の日本は頑張ろうという気になれない」「ジャパンラブの私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」という発言が切り取られ、賛否両論を巻き起こしています。
不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」 https://t.co/ibYIxyPb6S
豊田会長は「日本のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることにものすごく感謝していると思う」と述べ「業界の中の人にも感じるような、応援はぜひいただきたい」と求めた。— 朝日新聞デジタル (@asahicom) July 18, 2024
朝日新聞の場違いな取材・切り取りはあいかわらずのようです。
「不正を揺らす朝日、交通事故死亡者鎮魂の場で場違い取材」暑い中、多くの僧侶と一緒にボクも読経してきました。自動車産業は多くの犠牲の上に成り立っている。だからどうすれば事故が減らせるか考えようと言う弔いの場で、無関係な不正の話ですからね。現場にいたボクはクズだなと思いました。
— Naoto Ikeda (@naotoikeda) July 19, 2024
これ、モリゾー会長の発言全文なるものをFBで読ませてもらったけど、それによれば会長の批判の矛先は変なトヨタたたき記事を書いてる経済記者達で、政治家や国交省じゃないのね
それを批判された側の朝日が切り取って、会員オンリー記事(だから私は読んでない)にして炎上させてるみたいな流れ https://t.co/3fQOHFlMTU
— さぶ (@sabrinaaaaaaaa7) July 19, 2024
しかし、この発言に対しさまざまな反応が起きました。
豊田章男会長の声明に共感する人が多く見られます。
トヨタ会長が怒るのは当然です(ホンダなど他のメーカーもカンカンです)。マスコミは一時的に国交省の発表を鵜呑みにした報道を行ったことを反省して、記事を撤回・謝罪し、国交省は今からでも遅くないので、「法令の解釈を厳密にしすぎて、トヨタの『法令への形式的な適合性の不備』を『不正』と断じ… https://t.co/TEUhDswr9P
— 松本徹三 (@matsumotot68) July 20, 2024
間違いなく終身雇用のコストも意識してるはず。トヨタは終身雇用が社是だがそれは定年が60歳で社保が今の半分くらいの頃の話。ここまで負担を押しつけられるのは想定外だったろう。 → 不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」: https://t.co/F4uqEPeYGG
— jo shigeyuki (@joshigeyuki) July 19, 2024
豊田章男トヨタ会長「今の日本は頑張ろうという気になれない。ジャパンラブの私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」
同じことを思ってる日本人めっちゃ多いと思う。日本を愛してる人ほど今の日本に絶望してる。 pic.twitter.com/KCp8yE1SW9
— Mitz (@hellomitz3) July 19, 2024
もちろん、反論する人もいます。
不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」「私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」
税金で死ぬほど優遇されてるくせに。日本を出たらそんな甘やかしはなくなるぞ。https://t.co/LRe8Muyuht
— 町山智浩 (@TomoMachi) July 19, 2024
ただし、発言の切り取りなので、このコメントに対しなにか有意義なことを言っても詮無いのかもしれません。
日本政府を始め行政の施策が迷走に迷走を重ねていますが、ここでこそマスメディアがきちんと整理して報道すべきではないでしょうか。
日本国民のトヨタに対する期待も高すぎるのでしょうか。
豊田章男氏の例のコメントは好きにはなれないがとはいえElon Muskが実際にコンプラクソ喰らえな行動してることにはみんな何も言わない訳で、トヨタは日本を支えなくてはいけない、品行方正で我々の欲しい車を作る会社でなくてはならないと思ってるだけなんだなと思いますな。
— Y Makino (@Usekm) July 18, 2024
EV推しの日経新聞も自動車業界のやる気を削いできました。
トヨタがアメリカでハイブリッド車1強に。https://t.co/bYLSVg7g0o
EVの成長鈍化を背景にHVのシェアは6割近く。トランプ氏は「反EV」との見方が大勢でしたが、テスラのイーロン・マスク氏が巨額献金で急接近。政策の行方は読み切れません。 pic.twitter.com/cOPLsfDhd3
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) July 19, 2024
EVの時代も再エネの時代も終わった。費用対効果を考えない数値目標は政治的なおもちゃ。
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」 トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ https://t.co/Kt3lj1kjDu
— 池田信夫 (@ikedanob) July 5, 2024
トヨタが日本の会社でなくなる日も遠くないのでしょうか。それこそ朝日新聞の思惑通りなのかもしれません。
個人的にはトヨタが国内市場を失う日より、トヨタがレクサスを海外に本格的に移管して国内生産が失われる日のほうが先に来そうだと思いますね。https://t.co/J8e9Uji4g6
— Y Makino (@Usekm) July 5, 2024
【速報】トランプ氏は、米国内に自動車工場を設立しなければ、100~200%の関税をかけると述べたhttps://t.co/Vyh0xAJaee
— ありゃりゃ (@aryarya) July 19, 2024