日産自動車は、台湾の鴻海精密工業と電気自動車(EV)分野での協業に向けた協議を始めました。神奈川県横須賀市の追浜工場で鴻海のEVを生産する案が検討されており、実現すれば工場の存続や従業員の雇用維持、国内の部品供給網の確保につながると見られています。
日産は2027年度までに世界の完成車工場を17から10に削減する方針を発表しており、追浜工場と日産車体の湘南工場が国内の統廃合候補に挙がっています。追浜工場は、現在「ノート」などを生産していますが、稼働率は低迷し、採算ラインを大きく下回っています。
日産の追浜工場、7~8月は大幅減産で稼働率2割に…「ノート」販売不振でhttps://t.co/8pl1qB4Kf9#経済
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) June 28, 2025
鴻海はEV分野での事業拡大を図っており、日本国内での生産拠点確保に意欲を示してきました。今年5月には三菱自動車とのEV供給で合意し、三菱ふそうへの供給も調整中です。追浜工場の活用には日産との合弁設立も視野に入れられており、実現すれば日産にとっても稼働率向上やコスト削減のメリットがあります。
【日産、鴻海とEV生産で協業を検討】
◾︎日産は鴻海精密工業とEV分野の提携に向け協議開始
◾︎統廃合の候補とする追浜工場で、鴻海のEVモデルの生産を検討
◾︎追浜工場の活用に向けては日産・鴻海で合弁設立も視野
◾︎追浜工場は鴻海以外への売却案も存在https://t.co/rX1bJSjxom pic.twitter.com/Eq3inKw2xz— アーバンdev (@urbandevelopm17) July 6, 2025
日産、鴻海とEV生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ:日本経済新聞
協業が実現すれば、追浜工場は存続し、国内の自動車部品の供給網を維持できる。 https://t.co/GNtnTUi7VN
— たけぞう (@noatake1127) July 6, 2025
なるほど鴻海の生産を持ってくるのか。鴻海は生産拠点を手に入れることが出来て渡りに船だろう。:日産、鴻海と電気自動車生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ – 日本経済新聞 #日産 #鴻海 https://t.co/k95jX3JZ2o
— @japan_indepth (@japan_indepth) July 6, 2025
何か落ち着くところに落ち着いた感じ。鴻海のEVトップの関氏は日産出身だしライバルだった内田氏は退任したし生産部門リストラは待っだなし。三菱自動車は先に提携してるし。
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— イッシー (@hasirundesu) July 6, 2025
「鴻海を巡っては日産で副最高執行責任者まで務めて退社した幹部である関潤氏が23年に鴻海に移籍、EV事業で最高戦略責任者を務めているという経緯もある」
一周回って永守のおかげ https://t.co/AYJxXnmZAn pic.twitter.com/AAHrNxSgSE
— Shen (@shenmacro) December 18, 2024
鴻海は日産との協業に積極的な姿勢を見せており、日産とホンダの経営統合の背景にも関わっていたとされています。協業が実現すれば工場の稼働率向上や雇用維持につながる可能性がありますが、将来的な競合リスクや部品供給の面で不安視する声もあります。
あ、日産の中の人は大変だと思う。
私は2年前に鴻海のコストカッターの人と会って話ししたことがある。エグい。
— 野良研究者T (@taka_pe) July 6, 2025
日産、鴻海とEV生産を協業へ
日産、鴻海とEV生産を協業へ
これを足がかりに徐々に侵食されて気づいた頃には買収されていそう https://t.co/6CFDfL7fDM— 電機くん (@denkikun_stepup) July 6, 2025
日産は鴻海とEV協業して追浜工場を存続させるそうだけど、そもそも鴻海に取り込まれないようにホンダと組もうとしたんじゃなかったっけ?
協業っていっても日産は優位を取れなくて生産拠点として実質子会社化して実効支配されそうだけどいいの?
下請と自治体を巻き込んで潰れるよりマシだけど…
— もとや (@motoya2011xxx) July 6, 2025
日産、日産の車は好きだが、日産の経営はクソだ。
鴻海と協業したり買収された会社がその後どうなったか知っててやってるのだろうか。
日産、鴻海とEV生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ:日本経済新聞鴻海とEV生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ:日本経済新聞 https://t.co/YNleltsdZD
— Colonel SHUN@テキサス親父日本事務局 (@MR_DIECOCK) July 6, 2025
トランプ政権が導入した自動車関税の影響により、日産はアメリカへの輸出にかかるコストが大幅に増加し、その結果として通期の営業利益が最大で4500億円減少する見込みです。特に北米市場は日産にとって重要な収益源であるため、この関税負担は経営に深刻な打撃を与えています。そのため、日産は生産拠点の再編やコスト構造の見直しを急ぐ必要があり、国内外の工場の統廃合や外部との提携を含めた抜本的な対応が求められています。

日産自動車HPより






