
ゴジラ対ヘドラの時代
ゴジラ映画の中で、もっとも忘れ難い怪獣はヘドラだ。
駿河湾を汚染していたヘドロを食べて成長した怪獣が印象的だったのは、後に私と両親が暮らすことになる祖父母の家が静岡県にあり、田子の浦周辺を通りかかるたび悪臭を嗅いでいたからである。
1970年代は、怪獣映画のテーマに取り上げられるほど、日本国中が公害に悩まされていた時代だった。汚れていたのは田子の浦だけではない。河川は泡立ち、大気汚染によって喘息を患う人が珍しくなかった。
当時は現在より工業廃水や排気を浄化する技術が劣っていたのは間違いない。しかし、公害が深刻化した理由はこれだけではない。1950年代から水俣病やイタイイタイ病や四日市ぜんそくが問題視されていたにもかかわらず、社会的責任に対する企業の倫理観が低かっただけでなく、政治が解決すべき優先課題として公害問題に取り組むのが遅れた。
ようやく1970年に公害対策本部が内閣に設置され、公害対策本部を発展する形で環境庁が1971年に発足すると対策が進み、80年代になると海や大気はだいぶきれいになった。
いま田子の浦は、現代的な景観を除けば「田子の浦にうち出でて見れば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」と歌われた時代の美しさを取り戻している。公害の時代だった1970年代を知らない人にとっては、きっと映画『ゴジラ隊ヘドラ』の内容は荒唐無稽すぎて理解できないだろう。公害問題を解決した私たちは、努力をもっと誇るべきではないか。

参考映像/田子の浦など 汚染深刻化
NHKより
LUUPと交通公害の時代
前置きが長くなってしまった。
公害とは、経済合理性の追求を目的とした社会・経済活動によって公共にもたらされる害だ。だから私は、株式会社Luupが行っている電動キックボートのシェアリングサービスは「公害」で、同社は公害企業だと位置付けている。
Luup社が電動キックボードのシェアリングサービスを開始すると、たちまち不安を語る声が市中にあふれた。なぜなら諸外国で電動キックボードの公道走行が迷惑がられ、路上から排除されつつあったからだ。
案の定、Luup社の電動キックボードは市街地を走行していても、借りたり返却するポートと呼ばれる場所でも迷惑を振りまいた。こうした事情について、知り合いの証言と私の体験を以下の記事にまとめた。

ここで改めて説明するまでもなく、Luup社の電動キックボードは相変わらず無茶苦茶な運転で街を走り回っている。「LUUPに乗ってそう」という揶揄がミームになったのも、歩行者や他の乗り物への影響を考えることのない、だらしなく無責任な運転者があまりに多いからだ。
ここまで無法な乗り物になった理由ははっきりしている。
無免許で公道が走行でき、それにもかかわらずサービス開始時に警察が取り締まりを行わなかったからだ。
電動キックボードは、甘利明を会長とする自民党のMaaS推進議員連盟が主導して制定された車両区分「特定小型原動機付自転車」に該当する。不安定かつ車輪の直径が小さく凹凸に弱い乗り物が、時速20kmで走行可能にもかかわらず、こうして無免許しかもヘルメットを使わず公道を走行できてしまうようになった。Luup社の営業を有利にするための、ロビー活動の成果である。
無免許のユーザーは、運転免許を取得する際に学ばざるを得ない交通法規を知らなくて当然で、しかも免許を必要とする乗り物を運転して公道を走行した経験がない。このため公道や歩道を走行する際の法規だけでなく、マナーやテクニックが身についていなくて当然だ。
しかも、免許停止や取り消しの重大性を知らず、免許保持者なら注意深くなるはずの行為に無頓着になっている。
諸外国の実情が知られていたうえに、無免許ゆえの危険性が予測されていたものの、Luup社がサービスを本格的に開始したとき警察はユーザーの無秩序な運転ぶりを見て見ぬふりではなかったか。
1986年に排気量50cc以下の第一種原動機付自転車(スクーターなど)に交差点の二段階右折が義務付けられたときは、全国の交差点で集中取り締まりが行われた。この数年前、スズキが斬新なデザインのオートバイ「カタナ」を発売すると、海外輸出モデル同様の低いハンドル位置への改造が流行して、対策のためあちこちで「カタナ狩り」と呼ばれるほどの取り締まりが行われた。
このほか、車両区分を問わず速度違反や一時停止の取り締まりは四六時中行われているが、サービス開始時のLuup社の電動キックボードは野放し状態だった。「ああやって乗ってよい乗り物」と、都合よく解釈されて当然である。
これでは安全や秩序が崩壊しないほうがおかしい。
私たちは生活圏の安全や秩序を行政や警察任せにするのではなく、自ら望んで作り上げてきた。安全や秩序は善意や常識だけでは手に入らないので、お金を払ったり投資して作り上げたものもあり、これを維持してきた。このコストをLuup社は搾取して、利益を上げているのだ。
1970年代は公害企業が汚染物質を河川や海、大気などに捨て放題だった。現代はLuup社のシェアリングサービスが、私たちの社会が守ってきた資源ともいうべき安全や秩序を破壊しながら商売をしているのだから、これは間違いなく交通公害なのである。
公害企業と政治家とロビイスト
公害は汚染物質が悪いのであって、排出した企業は悪くないなどという理屈は成り立たない。同様に、交通公害を起こしているユーザーが悪いのであって、Luup社は悪くないという理屈も成り立たないのである。前述のように穴だらけの制度を作らせたのが同社で、おぼつかない乗り物を、おぼつかない人々に提供して、抜本的な対策を怠っているのも同社だからだ。
ここが刃物を製造する企業と、犯罪に刃物を使う人の関係とは異なる点だ。
Luup社の電動キックボードに当て逃げされた男性は、「世の中を支えるコストを僕たちから搾取して、食べるご飯はおいしいですか」と不満を語っていた。
これほど筋の悪い乗り物と商売を、野に放ったのは政治である。
異例の速さで、電動キックボードにまつわる規制緩和を行なった「モビリティと交通の新時代を創る議員の会(Maas推進議連)」の発起人は以下の通りだ。
逢沢一郎 赤澤亮正 阿達雅志 甘利明 石井正弘 石崎徹 岩井茂樹 石原伸晃 今枝宗一郎 上野宏史 勝俣孝明 神山佐市 城内実 桜田義孝 佐々木紀 菅原一秀 田中和徳 高橋克法 武井俊輔 津島淳 西村明宏 額賀福志郎 平沢勝栄 藤丸敏 細田博之 三ツ矢憲生 宮路拓馬 盛山正仁 八木哲也 山際大志郎 山口泰明 山田美樹 山本有二
そしてロビー活動を行なったのはマカイラ株式会社だった。
また昨年の10月に、Luup社は監査役として元警視総監の樋口建史を迎えた。天下りである。
元警視総監が監査役になり、Luup社の電動キックボードなどシェアリングサービスがまともになったかといえば、前述の通りのお寒い状態のままだ。もし公害企業に「公害対策の徹底についてご指導いただきたい」と環境省や経済産業省のトップが迎えられてもなお、この企業が有害物質を垂れ流し続け、しかも省庁から指導されないままなら癒着と言われてもしかたあるまい。
いま多くの人がやるせない気持ちになっている。
政治、司法、行政の不平等の象徴がLuup社と電動キックボードかもしれない。金とコネを使って政治と司法と行政を丸め込めば、安全や秩序を破壊してもやりたい放題だ。
編集部より:この記事は加藤文宏氏のnote 2025年8月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は加藤文宏氏のnoteをご覧ください。






