『誰も知らない創価学会と公明党の真実について』で紹介した私の新刊『検証 令和の創価学会』(小学館・8月27日発売)は、Amazonで今朝の段階で全体166位だった。発売前にこれほど期待してもらっているのは光栄だ。

扱っているテーマは難しいのだが、非常にわかりやすいと見本を読んだ方からは評価されている。
さて、こういう宗教関係の本では、教祖などをどう呼ぶかはなかなか難しい問題だ。まず、お釈迦様からして問題になる。
日本では釈迦(シャカ)、国際的には仏陀(ブッダ)が一番普通だ。ただ、創価学会の人たちは「釈尊」という言い方を好む。
日蓮については、創価学会や日蓮正宗では「大聖人」、日興などその継承者たちについては「上人」という尊称が使われる。ただし、身延山など日蓮宗では「聖人」と呼ばれる。
上人という呼び方は他宗派では宗祖など限られた人物に使う。浄土真宗では歴代の法主について「上人」を使い、とくに蓮如に用いる。親鸞は「聖人」と呼ばれることが多いようだ。
それに対して、日蓮宗系では「上人」を一般の僧侶にも使う。
一昨年亡くなった池田大作氏については、第3代会長というのが現時点での正しい呼び方だ。従来は「池田名誉会長」という言い方が多かったが、亡くなった後はこの呼び方が優勢になっている。

池田大作氏 NHKより
宗門との対立を収めるために1979年に会長を退いてからは名誉会長だが、1975年にSGIの会長となり、死後も永遠にSGI会長だという位置づけなので、「池田SGI会長」という呼び方も可能だ。
ただし、会員からは生前も死後も主として「池田先生」と呼ばれている。まだ過渡期にある。
なお、「三代会長」という場合は、初代の牧口常三郎、二代目の戸田城聖を含めた三人をまとめて指す。
また、創価学会の人は「信者」ではなく「会員」という言い方を好む。ただし、他宗派との比較をするときは「信者」というしかない。浄土真宗で自称「門徒」というのと同じだ。浄土宗や禅宗では「信徒」となる。
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