赤沢亮正経済再生担当大臣は訪問先のワシントンでラトニック商務長官と会談し、日米合意に基づく投資に関する覚書に署名しました。トランプ大統領は自動車関税を27.5%から15%に引き下げ、相互関税の適用を修正する大統領令に署名し、2週間以内に発効する見通しが示されました。
15%でまとめたことは評価したい。
他方、精査すべき点がある。特に、①自動車の分野別関税25%も15%に下がるのか。
②341円/kgのコメの関税はゼロになるのか。
これまでの協定との整合性も問われる。政府に説明を求めていきたい。
“日米関税交渉で合意 相互関税15%” https://t.co/aNL1U1hwjZ
— 玉木雄一郎(国民民主党) (@tamakiyuichiro) July 23, 2025
一方で、大統領令には、米国産コメの輸入をミニマムアクセス枠で75%増やすことや、農産品の年間80億ドル規模の購入、LNGや航空機、防衛装備品の調達増強などが盛り込まれました。投資覚書では、日本が半導体や医薬品、AIなどに5500億ドル(約80兆円)を米国へ投資し、投資先は米政府が選定するとしています。
この記事の通り。関税について完全合意したのは良いけど、80兆円の投資先が米国の意向で決まるというのは、自動車の輸出を守るためとはいえ、代償が大き過ぎるし屈辱的。トランプの任期の残り3年、日本はこの合意に振り回され続けるんだろうな。https://t.co/9G67rfjyRm
— 岸博幸(慶應義塾大学教授) (@hiroyukikishi) September 5, 2025
なんで日本政府がJBICでアメリカに開発援助しないといけないの? https://t.co/Shju3gk4ll
— 池田信夫 (@ikedanob) September 6, 2025
赤沢大臣は「合意の着実な実施を歓迎する」と述べ、石破総理からの親書をトランプ大統領に伝えました。米側も「歴史的な合意」と評価していますが、自動車業界からは依然として高い関税負担や不透明さに懸念が出されています。赤沢大臣は決着がついていないと協議の継続に意欲を示しています。
⬜️赤沢大臣が帰国 自動車関税引き下げの大統領令署名も「決着はついていない」協議の継続へ意欲 日米関税合意https://t.co/I2nyOA30rR
これで日本側に不利にならない形で合意していたら、石破氏にとっての”花道”ができたという事で、辞任の流れと思ったんだが…
— フィフィ (@FIFI_Egypt) September 7, 2025
しかし、80兆円の投資については、日本に不利で米国に有利すぎるとの批判が強まっています。投資案件はトランプ大統領が選定するため、日本側はリスクを把握できず、失敗すれば巨額損失を負う危険があります。アラスカのガス田開発に6兆円を拠出する構想などもあり、損失が発生した場合の責任や利益分配の透明性が不十分です。
日本がディールを守っているかどうかを四半期ごとに評価し、大統領が不満なら関税を25%に戻すこともできる、自動車含めて25%なら日本経済は立ち行かない、とベッセント。pic.twitter.com/1xPurcd46H
— Shen (@shenmacro) July 24, 2025
自動車・相互関税はいずれも日本企業に従来以上の負担を強いる。米国への約80兆円の投資枠は、大統領令で投資先を米政府が選定すると明記され、資金を拠出しなければ関税引き上げと記されている。日本は資金を差し出すだけの存在だ。このままで日本経済の未来は守れるのか?https://t.co/s08wZmAMJk
— 朝倉智也(Tomoya Asakura) (@tomoyaasakura) September 5, 2025
米国内ではトランプ関税を違法とする司法判断が出ており、最高裁判決を前に関税合意を既成事実化する動きがあるとみられるため、日本が拙速に加担すべきではありません。
最高裁でもトランプ関税の違憲判決は確実。これまでかけた関税を払い戻せという命令が出ると、アメリカの財政赤字が激増する。 https://t.co/8Cd0fePPBo
— 池田信夫 (@ikedanob) September 4, 2025
今のところ国民への十分な説明がなく、石破首相や赤沢大臣には説明責任が強く求められます。
【悲報】石破氏ゲルさん、アメリカから80兆円もカツアゲをされたことを共同文書化してしまい、結果的に歴史的な大敗北に終わったピストン赤沢さんの外交手腕を「本当に素晴らしい!」と手放しで大絶賛してしまう。 pic.twitter.com/mvdEjmPRSW
— ポッピンココ (@Coco2Poppin) September 5, 2025

石破首相と赤沢経済再生担当大臣 首相官邸HPより






