振り込め詐欺、昨年45%増に怒る

昨夜のNHKニュースで知ったのだが、振り込め詐欺が何と昨年45%増との事である。振り込め詐欺に就いては、二つの点を忌々しき問題と感じている。

先ずは、当然の事ながら、お年寄りと言う、判断力を喪失した社会的弱者を狙い撃ちにする、誠に以て悪質極まり無い犯罪を、減らせない日本社会の劣化である。

人類としての、ゲゼルシャフトのステージからはとっくに滑り落ち、猿のゲマインシャフトのレベルでは無いか。いや、猿ですら、弱い、老いた猿を、若い猿たちが狙い撃ちにすると言う話、聞いた事が無いので、もしかしたら猿以下かも知れない。

後者は、民主党政権に成り45%増えたと言う厳然たる事実である。矢張り、政治が弱いと、外国から付け込まれるだけでなく、犯罪者からもこう言う老人達の様な弱者が狙い撃ちにされる。ある意味、被害に遭った老人達は、菅政権の被害者である。

此処は、政治の出番である。社会保障と増税の様な大きなテーマに、果敢にチャレンジするのは良い事だ。志や由である。しかし、我物顔で床を這い回る、ゴキブリ一匹退治出来無い分際で、虎退治に出かけると言うのも笑止千万と言うのも、今一方の真理であろう。

詐欺の仕組みは、先ず以て、電話帳ありきである。電話帳をベースに名前、電話番号そして住所を調べ、此れをベースにアタックリストを作成する。

此の、リストに対し、先ず、警察官を名乗る詐欺師1号が電話し、詐欺の横行を告知すると同時に、連携する銀行関係者から、別途電話がある事を告知して、一旦終話する。

次いで、銀行関係者を装う詐欺師2号が電話し、調査の為と称し、暗証番号を聞き出し、次いで詐欺に遭っているので、被害額取り戻す為カードの再発行必要と説明し、カードを所定の受け渡し場所にまで、持参さす。

最後は、カード受取人を装う詐欺師3号が、約束の場所に待機し、カードを受け取れば、即、現金を引き出すと言う仕組みである。

確かに、電話帳で対象を絞り込み、電話をフルに使った犯行だけに、空き巣や引っ手繰りの様な犯罪と異なり、警察に拠る防犯体制の構築が難しく、どうもいたちごっこに成り安い様である。

それではどうすれば、此の卑劣極まり無い犯罪を、根絶やしに出来るのだろうか。

70才以上の老人が住む家庭、或いは60代であっても判断力が劣化した老人が住む家庭に就いては、従来の固定電話を解約するのが特効薬に成ると思う。代って、老人は家族割とか活用して「らくらくホン」とかを所持するのはどうだろうか。

予め、電話してくるであろう、家族、友人等を登録しておき、それ以外の電話は着信拒否の設定としておけば、詐欺師たちも手も足も出ず、老人は守られると思うが。

一昨年、国民の生活が第一と強調し、政権奪取に成功した民主党である。、先ずは卑劣な犯罪から老人を守るくらいの事やらねば、話に成らないと思うが。

コメント

  1. armedlovepower より:

    (日本国内においては?)振り込め詐欺は犯罪ですのでそれを擁護するつもりはありませんが、日本の実情に的確に対応した効率的な(でも違法な)ビジネスだと思います。

    高齢者に多くの塩ずけ貯蓄(たしか世界一?)があるという事実と、かれらにその資産を運用する能力が無い(タンス預金莫大という報道)という事実と、親子で別居してるのが普通(老人の孤独死増加の報道)という事実から、彼ら高齢者は、相当リスク感度が低い事の証明となります。となれば詐欺師の絶好の漁場です。国内はもとより世界中?からありとあらゆるその道の方々が、コンピュータウィルスのように湧き出る事態につながることは、今回のニュースが証明しております。

    今回も以前に比べてより複雑な手法となっておりますが、このかれらにとってオイシイ漁場を狙って、おそらく今後もさらに手順は複雑に成長することは目に見えております。でもその成長に対して社会の制度や、一時しのぎの道具に期待することは、これまでの実績を見れば、手遅れになる可能性が圧倒的に高いです。まだ被害にあっていない自分に近しい方がその一人になるのは時間の問題かもしれません。

    今必要なのは、親子間の信頼の回復です。

    もちろん立場などで条件は千差万別なので、やり方は各自が考えることであり、全員が自分で考える社会がゲゼル~であり、他人の意見や制度や道具などのいわゆる’外部’に依存する意識の集合体がゲマイン~なんだと思います。

  2. ノッチ より:

    過去2,3人から

    「どんどんやればいい。少しはお金がまわるようになる」

    なんて話を聞きましたね。冗談なのか本気なのかはわかりませんが。 うろ覚えですが、最近振り込め詐欺で捕まった高校生も、そのような事を言ったとか。

    いや~本当に荒んできましたね。

  3. govubuge より:

    うちの祖母も数百万の被害に遭いましたが、お金を無駄に持っているからそんな被害に遭うわけでして。ポイっと大金を振り込める人になんで年金を払っているんだろうと馬鹿らしくなりますわ。

  4. tadaon より:

    特定の犯罪の増加を安易に現在の政権の責任にするのは
    ちょっと違和感を感じます。
    しかし振り込め詐欺は警察の地道な操作だけでは限界に来ているのも事実です。
    山口さんの言われる固定電話の解約やその他目先を変えた
    対応が必要ですね。
    怖いのは1の方が言われるような効果的なビジネスとして根付いてしまうことだと思います。

  5. pacta より:

    金融資産の年齢分布や若年者の失業率を横軸に取ってプロットしたら、「富が偏在する社会で合法的に収奪する機会が無いと違法な収奪行為が増える」、という論文が書けそうな・・・。
    ま、それは兎も角、番号通知制は良いですね。固定電話でも義務付けても良いかも。
    そうなったらそうなったで、詐欺集団は別の収奪方法を編み出しそうですけどね。

  6. ddoopp1980 より:

    振り込め詐欺は明らかな犯罪ですので改めて批判することも猿を持ち出す必要もないと思います。

    振り込め詐欺以前からテレビや活字媒体、ネットによる判断力のない若者や大人を対象とした無料詐欺や、情報操作によって不安を煽り、効果の根拠が無いものを売りつける商法などなど腐るほどあります。グレーゾーンだかなんだか知りませんが、そちらについてのの対策が全くといっていいほど為されていないことのほうがよほど問題だと思います。
    こちらについてはいかがお考えでしょうか?

    ただ、商売というのは情報量の差によって成立する側面も多分にあるので、政治がどうしようとあなたがいくら嘆こうと、この手の詐欺は無くならないでしょう。

    私には振り込め詐欺もgreeもお節もある宗教団体も多数のメディアによる記事、番組も同じようなもんにしか見えません。

  7. jerusalem2000 より:

    > 民主党政権に成り45%増えたと言う厳然たる事実である。・・・・ ある意味、被害に遭った老人達は、菅政権の被害者である。

    そういう因果関係があったのですね。知りませんでした。驚きました!!
    世の中には、他にも、民主党政権のおかげで、酷い目にあった人が、大勢いそうですね!!

  8. ddoopp1980 より:

    あと、詐欺に老人が狙われるのは「判断力がないから」ではなくお金をもっているから、費用対効果が大きいからということだけでしょうね。
    国民の総資産の大半が若年層にあるとすれば詐欺師は老人には見向きもしないでしょう。

    広く小さく若年層からむしるにはそれなりの規模の組織がないとうまく回らないでしょうし、そうなると逃げづらいでしょうから資産を持っている層に対して短期で大きくむしり、逃げる。

    判断力の無い人はどの層にも一定数しますし、むしろ経験により懐疑的な人の多い老人よりは十分な教育を受けていない、受ける意思の無い若年層、主婦層のほうがやりやすいのではないかと思います。

  9. jerusalem2000 より:

    ・・・・、「振り込め詐欺」の件数自体は、2010年は、減少しているそうですよ。これは、民主党政権の成果ですか?(笑)

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00191547.html

    「2010年1年間の振り込め詐欺の認知件数が発表され、全体の数は2009年に比べて9.6%減り、6,637件だった。」

  10. rising629 より:

    なんか凄いですね。
    >(日本国内においては?)振り込め詐欺は犯罪ですのでそれを擁護するつもりはありません
    日本国内においては?詐欺行為が法的に容認されている国があるのですか?
    >日本の実情に的確に対応した効率的な(でも違法な)ビジネスだと思います。
    これって、合法化してしまえば詐欺も立派かつ効率的な正当ビジネスになります、て言ってるようなモンでしょ。

    高齢者を狙った詐欺ってのは、金を持ってる富裕層から金のない若者への所得再分配なのでしょうか?

  11. wishborn2400 より:

    なんというか、どうにもなりませんね。
    振り込み詐欺が45%増えたことが、全面的に
    民主党政権の責任になるなどというのは、因果
    関係を無視して結果のみを見た無茶な理屈です。
     はっきり言って説得力がありません。

    言われるような対策をすべきだというのであれば、
    それをしてこなかった自民党も同時に批判すべき
    ことになります。
     アゴラに載せるべきレベルの論ではないでしょう。

  12. armedlovepower より:

    rising629様

    >(日本国内においては?)

    ’振り込め詐欺なんていうマヌケなビジネスが成立する国’という意味で表現させていただきました。発生しないもしくはその可能性が低い事象に対応する法律は不要だと思い、かつ調査したわけではないので’?’としております。横着ですみません。

    これに限らず毎日のニュースを見てみると、投資関係でも、薬害?関係でも、例の電波政策でも、いろんなマヌケな対策(法律)が、(この記事同様)因果関係の無い事象を、感情的に関係付け、多くの人の迷走を誘いそれがさらにマヌケな法律や規制を生み出し、結果的に全体(国民全員)の不自由を実現している事を嘆いております。

    みんな自由が嫌いなの?という感じです。