東京株式市場の示すもの

山口 巌

昨日来、東京株式市場の動向を注視している。ネットでは日本や日本人が今回の災害に対し動じることなく平静を保ち、規律を順守している事を賛美する論調が多い。海外有力メデイアの同様の論調も紹介され人気に成っている。

今回の惨禍は地震とそれに伴う津波によって引き起こされたものであり、日本や日本人は被害者である。従って、日本に対し海外メデイアが好意的な成るのは当然の事である。

一方、巨額の投機資金が流入する市場は、こういうウエットで情緒的な情報が全て削ぎ落とされ、畢竟、売り、さもなくば、買いの冷徹な世界である。

もっと露骨に言えば、社交辞令でなく本当に日本の将来を確信しておれば、株価は一旦は下げるがやがて切り替えし値を戻す展開と成る筈だ。

逆に、本心では日本の将来は絶望的と確信しておれば暴落を続ける事になる。

昨日来、そして今日の株価チャート診る限り暗澹たる気分に陥る人間は私一人では無い筈だ。

株価チャート

日経平均株価:チャート - Yahoo!ファイナンス
日経平均株価のチャート推移をご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

株価チャートー1

日経平均株価:チャート - Yahoo!ファイナンス
日経平均株価のチャート推移をご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

福島原子力発電所のメルトダウンは何とか防げそうだが、東京株式市場のメルトダウンは日経平均9,000円の底をぶち破り何処までも落下して行きそうな勢いを感じる。

震災の後、数多くの日本や日本人を賛美する論調に我々日本人は根拠のない自信を持ち舞い上がったのではないだろうか。そして、今回株式市場での暴落で冷や水をかけられた様な気がするが。

冷静に考えれば、今回の震災がなくても日本は大きな問題を抱えている。失われた20年。出口の見えない債務問題。そして、何より、かくも悲惨な状況の根本原因である、脆弱な政治とリーダーシップ不在のリーダー達。

株式市場が我々に教えてくれるのは、日本人の優秀さや美徳は認めるとしても、日本が今直面する問題は最早そのレベルではないと言う事であろう。

今は被災者の救済や、福島の原子力発電所事故の現場対応に全力を傾注すべきと思う。

しかしながら、現政権が希望する様にこのままずるずる、復旧復興も今の体制を継続するなら、市場は失望し、株式市場のメルトダウンは間違いなく起こると思う。

今こそ日本人は市場の声に対し、真摯にそして真剣に耳を傾けるべきと思う。

山口 巌

コメント

  1. gakusei_san より:

    どちらかというと、この事象に対して具体的にどうするべきだ、みたいな話の方が良いです。例えば、日銀はどのようなアクションを取るべきだ、みたいな。個人的には、9000億円程度のETF基金をもっと増やせば良いと思います。運用者はアルゴリズム的に売り買いしないといけなかったり、後々裁判になったりしないようにだとか大変なんだと思いますが、困っている人間をどうにかして儲けよう、みたいなのが気持ち悪いです。具体的には、自分の意志で、東電や日経225miniだとかのショートやってるような人間に対して、買い向かって大損させてやってほしいです。

  2. minourat より:

    原発事故に対しても株式市況に対しても大切なのは、 将来起こりうることをできるだけ正確に予測し、 損失は最小限にくい止めるよう冷静に行動することです。 感情的な反応が一番よくないです。

    日曜日に、週明けの株式市況がどう動くかを予測するメーセージをもらったのですが、 おおよその通りになっています。 このメーセージには、 神戸地震後の市況を参考に将来の予測も述べられていました。

    ひとつ感心したのは、 自分達はこれだけの義捐金をだすつもりだと述べられていたことです。 けっこう多額でした。