週刊アゴラの「2013年5月第1週」に含まれているコンテンツについてお知らせします。
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コンテンツ:
・ゲーム産業の興亡(50) 新清士
40年前のパソコン黎明期に見る、パラダイムが変化する瞬間
・マネーの知恵 by 伊藤英佑
個人向け金融サービスについて考える 「セールス」と「コンサルティング」の違い
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・ゲーム産業の興亡(50) 新清士
40年前のパソコン黎明期に見る、パラダイムが変化する瞬間
任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントの苦境の理由は、今の時代のパラダイムの変化についていけないのが一つの理由ではないかと考えている。
イノベーションは何をもってイノベーションと呼ぶのかは、あまりにも広義に使えるために難しい点がある。ただ、大きなトレンドとして、ある特定の時期に革新的な事象が起こり、その後の未来に対して大きな影響を与え続ける事象は確かに存在する。私は、今の時代は、家庭用ゲーム機のパラダイム変化が進み始めている時代だと考えている……
・マネーの知恵 by 伊藤英佑
個人向け金融サービスについて考える 「セールス」と「コンサルティング」の違い
不定期で個人投資の考え方について連載します。公認会計士・税理士の伊藤英佑と申します。今回は個人向け金融サービスについて考えてみたいと思います。
金融機関が顧客に対してフェイス・トゥ・フェイスで提供する「サービス」には、大きく分けて、「セールス」と「コンサルティング」の2つのスタンスがあります。
ここで言う個人向け金融サービスにおける「セールス」と「コンサルティング」の違いは、その姿勢と収益をどこで取るか(金融機関にとってのゴール)の違いです。例えば、現在のマーケット環境であれば、顧客は、下記のような点が気になっているでしょう……
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