「アバター」というのは、ネット上などのバーチャル空間における「分身」のことです。世界興行収入のトップに君臨したジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』は、異星人との意思疎通をはかるため、実物の「肉体アバター」を作り、それをヒトが遠隔操作する、という着想の作品でした。これはバーチャルではなくリアルな「アバター」であり、現在でもヒューマノイド型ロボットがさらに進化していけば、遠方から自分があたかもその場所にいるかのような「分身」を操作させることができる、と考えられています。
一方、ネット上のコミュニティにおける「アバター」は、SNSなどのプロフィールやソーシャルゲームなどで使われています。Mobageの「アバタービジネス」が有名。2000年代後半の一時期、「アバターバブル」のような状況だったんだが、今では陳腐化し、その座をLINEなどのスタンプビジネスに奪われています。しかし、あれは「アバター」を着飾らせたり部屋に小物を置いたりしていたことが、今度はLENE上のスタンプでメッセージなどを飾ることへ変わっただけ、という人もいます。スタンプも一種の「アバター」なのかもしれません。
ちなみに「アバター(avatar)」とは、サンスクリット語の「化身」の意味である「アヴァターラ(avataara)」が語源だそうです。なので商標権などはありません。1985年のRPG『Habitat』では元の宗教的な意味で、また同年のPCゲーム『Ultima IV: Quest of the Avatar』では我々が現在、使っているのと同じような「アバター」として登場したらしい。SF小説ではもっと古く、1980年にノーマン・スピンラッドが書いた『Songs from the Stars』の中に出てくるそうです。やはり、ネット上で自分が活動するための「意匠」として「アバター」という言葉が一般化していったんでしょう。
バーチャル空間にどうしても自分の「分身」が必要だったり、コミュニケーションする際にどうしてもメッセージを飾り付けなければならないとすれば、「アバター」やスタンプの次なる「意匠」アイディアが出てきても良さそうです。ひょっとするとそれは映画『アバター』のように、リアルとバーチャルの間で活動するような「分身」なのかもしれません。また、お騒がせバイトがネット上で炎上を繰り返しているのも、こうした方向性を表している現象とも考えられます。「ホンモノ」と「分身」の境界が、ドンドンあいまいになっていく時代なんでしょうか。
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Radical new icebreaker will travel through the ice sideways
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日テレ、宮崎監督引退で『紅の豚』急きょ放送へ 会見と同じ6日に決定 ~宮崎駿 5年ぶり5度目の引退発言!そうか、そうかw
素浪人♪の日々不穏
今年の高校野球、夏の甲子園大会は、群馬代表の前橋育英が初出場で初優勝しました。準優勝の宮崎代表、延岡学園のほうは3年ぶり7度目の夏の甲子園出場だった。九州勢で唯一、優勝のなかった宮崎県に大優勝旗をもたらすことはできませんでした。で、宮崎駿監督が引退を表明したらしいんだが、彼には「前科」があって「辞める辞める詐欺」とまでは言えないんだが、このブログで紹介されているように、大作を発表するたびに「辞めようかな」と発言しています。今回のアニメ『風立ちぬ』にしても、最初は映画化するつもりはなかったらしい。あちこちに発想を書き散らかすうち、また創作意欲がわいてくるのかもしれません。
アゴラ編集部:石田 雅彦