電力自由化の光と影 かつての巨人・東電をどうするか【言論アリーナ】1/14

アゴラ編集部

g-arena_128アゴラ運営のインターネット放送「言論アリーナ」。1月14日(火曜日)の放送は「電力自由化の光と影 かつての巨人・東電をどうするか」を放送します。

入口は上記のニコ生サイトから。Ustreamはこちら。YouTubeはこちら(放送後、掲載します)。


出演者は、政策家の石川和男さん(@kazuo_ishikawa)、国際環境経済研究所理事・主席研究員の竹内純子さんです。池田信夫(@ikedanob)アゴラ研究所所長がモデレーターとなります。

アゴラ研究所は、エネルギーの「仮想シンクタンク」であるGEPR(グローバルエナジー・ポリシーリサーチ)を運営しています。

今月から、石川さんの霞が関政策総研と、アゴラ研究所の言論アリーナを合同して運営することになりました。どちらのサイトでも見ることができます。

石川さんはGEPRの寄稿者で、元経産官僚です。経産省時代はエネルギー政策の立案にかかわりました。現在は政策研究大学院大学客員教授、東京財団上席研究員などを勤め、研究活動を行いながら、中立の立場から政策提言活動を続けています。

竹内さんは、東京電力の勤務、尾瀬の保全活動、地球温暖化問題に取り組みました。現在は研究者として活動しています。

現在、東京電力の経営の先行きが懸念されています。同社は昨年末に総合特別事業計画を策定。しかし、10兆円以上とされる、賠償、除染作業のこれからの負担をどうするのか。また福島原発事故の収束をどのように行うのか。その計画の実現が危ぶまれています。

同社の先行き、また予定されている電力自由化について、エネルギー問題に詳しい3人が語り合います。

「言論アリーナ」では、アゴラ研究所に加えて、いくつかのシンクタンクが協力して映像番組を提供します。アゴラ研究所は、この「アリーナ」(集会場、劇場)を、視聴者の皆さんと共に政策を考え、社会を変える場に発展させていきます。

(写真は、石川さん、竹内さん、池田さん)
eba31e37 photoprofile