LINE@で「政治家あるある」を聞いてみた

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
色々なSNSやウェブツールが発展している昨今ですが、中でも今年1年は「LINE」が更なる飛躍を遂げたと言えるでしょう。


私も今年からオフィシャルアカウント的な扱いである「LINE@」を初めて見たのですが、Twitterなどでの情報発信との住み分けにイマイチ苦労しながら活用しておりまして、

政治家がLINE@個人を始めてみたよ!
http://otokitashun.com/blog/memo/7059/
政治家がLINE@を使ってみた感想など
http://otokitashun.com/blog/memo/7875/

s_agora1204-01

「わからなければ聞けばいいじゃん」

の精神で、実際にLINE@を購読してくれている方々に聞いてみました。
すると様々なご意見の中に

「せっかくの双方向ツールなので、ラジオ番組のように使ってみたらどうか?

という面白い提案がありました。
なるほど…!

LINE@にはみなさん気軽に返信できるのですが、そのお返事はTwitterなどのリプライと異なり周りから見ることができません。
つまり、私一人に情報が集中している状態です。

それをラジオ番組のように、

「○○さんからお便りをいただきました!」

といってリスナーに紹介していくことで、LINE独特の一体感が生み出せるのではないかと、こういうわけなんですね。

というわけで、早速やってみました
私の強みの一つは即決力です。

s_agora1204-02

最初のお題は軽いものが良かろうということで、大喜利っぽく「政治家偏見あるある」。皆さまの中にある

「政治家ってこういうイメージだよね」

をLINEで投げかけてみたところ、

s_agora1204-03

即レスで大量に集まりました。
最終的に100件以上…LINE@すごい。これは普通にすごい。

そして内容もとっても面白かったので、秀逸なものをいくつかご紹介させていただきます。

○一通りの挨拶が終わったら公務のため…と言って消え去る
→本当に消え去る。そして別の会合に現れる(会合は公務か?)

○女性議員はスーツがやたら派手
→間違いなく派手。特に議会で登壇がある日は派手

○これは秘書です。実は愛人。
私は違います!キリッ

○選挙ポスターはPhotoshopで補正済み
○ポスターと実物の落差が風○並
→ちなみに○俗の入り口写真がやたら美人に見えることを
「パネルマジック(パネマジ)」といいます。何の話だよ

○偉くなると自宅前にバス停ができる
→大臣になると臨時の交番までできる

○困ったらとりあえず入院
→そういう専門の病院があるとかないとか…

○不祥事が起きると秘書が失踪して遺体で見つかる
→死因は自殺で、事件性はないとみている

○ITに疎そう
○パソコンの本体はディスプレイだと思ってそう
→FAXやお手紙が大好きです

○選挙のときだけ駅前で演説
ごめんなさい。

○選挙に負けるとSNSの更新が一切なくなってウェブ廃墟ができる
→選挙に勝ってもできる

結論:
みんなの偏見はけっこう正しい

いかがでしたでしょうか、政治家あるある。
やっぱりこんな風に思われているんだよねと、改めて勉強になった次第です。

ちなみにもっとも多かったのは「赤坂の料亭で食事」でした!
これって絶対、杉村太蔵の影響だよな…恐るべし。。

こんなゆるいコミュニケーションを行いながら、もちろん時には真面目なやり取りもしていきたいと思いますので、ぜひ皆さまも下のボタンからLINE@に登録してくださいね!

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 31歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita
Facebook おときた駿