岐阜・美濃加茂市役所が、興味深い職種を公募しています。
『ファシリテーター』と、
『まちづくりコーディネーター』
しかも市長直々のPRです。
– https://www.facebook.com/hiroto.fujii.58/posts/953744674661119
市長がリンクされている、美濃加茂市役所の求人ページを拝見。
すると試験案内にこんな記述が。
給料月額は、1号給(370,000円)から3号給(470,000円)の間で、実務経験年数、実績等に応じて格付けします。
– http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=1082&mi_id=5&g1_id=23&g2_id=89
1年契約の嘱託職員、という前提で見ていたので、驚きました。
ちょうど手元に、豊橋市の資料があるので見てみましたが、豊橋市の職員(行政職)の基本給は、平均年齢40歳で、およそ36万円ということ。
美濃加茂市のこの求人は、40歳の豊橋市職員より高給なようです。
地域手当や期末手当もつくようなので、年収なら650~800万くらいでしょうか。 美濃加茂市は、市議会議員の年収がおよそ600万円ということなので、市議会議員以上。
これは相当な本気度です。
■
しかし上には上が。
長崎の新上五島町では、町長を上回る月100万円で、人材を募集。
新上五島町が、年収1200万円の破格の給与で非常勤嘱託職員を募集している。人口減少が止まらぬ中、町が職員に寄せる期待とは――。町が募集しているのは、昨年9月に開設した産業サポートセンターのセンター長。町を活性化させて人口減に歯止めをかけるため、町内の中小企業や新たに事業を始める起業者を対象に、経営面から助言することなどが求められる。センター長の給与は月額100万円。 月給78万円の町長より高額だ。– 長崎)新上五島町、年収1200万円で非常勤職員募集:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1X3G5YJ1XTOLB002.html
町長の場合は、期末手当なんかもあるので、年収ならきっと町長が1200万円を超えてしまうのでしょうが(、もしそうじゃなければ、月額でなく年額で比較していたはず)、そうだとしても、すごい。
本件は、僕も議会で何度も豊橋市に言っている、そしてブログにも書いている、新型の中小企業支援センターの話。
新上五島町の件は、Yahoo!ニュースにも掲載されました。
Yahoo!ニュースで記事を公開しました。
年収1,200万「中小企業支援のDr.コトー」を長崎・新上五島町が公募!(秋元祥治)- Yahoo!ニュース
https://t.co/SZlqBhLBNx
詳細気になる方は、ご一読を。
■
一方で、こんな話も飛び込んできました。
和歌山・橋本市の求人です。
勤務場所 橋本市図書館業務内容 館長(略)
賃金 基本月給:161,500円
お、おお、ぉぉぉ…
■
話戻って、新上五島町案件から派生して、豊橋について、こんなことを書かれていたので、ご紹介します。
フリーライダーの自治体との危機感の差
このあたり離島は自治体消滅の危機を常にヒシヒシと感じているからこそ、身をもって攻めに転じられるのでしょう。ところが厄介なのは中途半端に都市化していたり、人口がそこそこある地方の街こそ、茹でガエル状態で意外に旧態としている。OKa-Bizが軌道に乗った分、周辺の自治体からも相談にやってくる地場の業者さんが増えすぎて、泣く泣く地元優先の措置を開始。これを受け、タダ乗りしていた豊橋では、ヤバイと思ったアゴラメンバーの市議、長坂君が議会で「OKa-Bizみたいな新しい相談機関を市はやらないのか」と質問したところ、市の方はまるでやる気なしだったとか。まあ、そういう自治体の首長の語彙にはROIの3文字が無そうだよね。新幹線が通ってなまじっか街が物理的には豊かなだけに危機感が薄く、地元ニーズも読めてないんだね、と傍観する次第。
– ROIが体感できてそな自治体とできてなさそな自治体
https://agora-web.jp/archives/1668579.html
そのあたりの詳細はこちらに書いてございます。
– 愛知県の事業者に残念なお知らせ – 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/160115.html
あきらめず、これからもチクチクチクチク議会で取り上げていきます。
では!
愛知豊橋・長坂なおと のblog より
プロフィール
長坂尚登|1983年愛知県豊橋市生まれ。
地元の時習館高校卒業後、東京大進学、コンサルティング会社で働き、10年間東京で過ごす。2012年にUターンし、商店街マネージャーとして、豊橋のまちなかを奔走。2013年から内閣官房より地域活性化伝道師を拝命。
2015年商店街マネージャーを退職し、豊橋市議に立候補。新人トップ当選で、現職(無所属)フェイスブックページ