昨夜、久しぶりに演奏会というものにいってきました。
妻からの誕生日プレゼントです。感謝。
男性6人によるアカペラコンサートでしたが、いろいろ思うところがありました。
①譜面台の上に置かれたのは、楽譜でなくiPad!
これにはビックリしましたが、確かに便利だと思います。私も指揮者当時、譜めくりに苦労した覚えがあります。クラシカルに思える業界が、知らない間に新しい技術を取り入れており、無知な自分が恥ずかしくなりました。
②車椅子スペースの位置
昨夜の車椅子スペースは会場の1番後ろでした。まわりに気兼ねなく見れるのは有難いですが、より良い音を聴きたいと思った時には、2階部分が天井となり、ステージからの響きが一部遮断されてしまいます。あと5メートル前で聴きたいと思いました。
③再会
合唱繋がりの大先輩と会場でお会いしました。早速Facebookで繋がりました。嬉しかったです。
④ALSは聴力に影響はない
昔と変わらず、心の中で「イイね!」と「うん?」のように音に反応していました。やっぱり生音は良いですね。私の耳は健在です。
総じて楽しい時間でした。どこかに行けば、何か出会いや発見があります。これからも「探検ぼくのまち」です。
恩田聖敬
クラウドファンディング
http://japangiving.jp/p/4071
この記事は、岐阜フットボールクラブ前社長、恩田聖敬氏のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2016年6月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。