【おしらせ】新カテゴリー「ライフ」「ジャーナリズム」

アゴラでは、新しい記事カテゴリーとして、「社会・一般」のサブカテゴリーとして「ライフ」を、「IT・メディア」のサブカテゴリーとして「ジャーナリズム」を、それぞれ設置します。

ライフ」は、家庭生活の知恵、料理、趣味等、これまでの「社会・一般」で取り上げてきた中で、日常生活にクローズアップした内容を想定。いわば、新聞の「生活面」に相当します。アゴラでは男性読者が8割を占める中、女性読者から「もう少し生活に密着した情報のジャンルがほしい」とのご要望が寄せられたことがあり、今回の開設になりました。

「ライフ」開設により、女性の皆さまからの一般投稿が増えることも期待します。もちろん男性からも生活者視点の記事は歓迎いたします。振るって応募ください!

一方、「ジャーナリズム」は、従来の「IT・メディア」の記事をハード面、ソフト面に仕分けするための新設です。アゴラ創刊当初は、インターネットやテクノロジー、電波問題などの通信系、メディアビジネスの話題を想定しましたが、近年の朝日新聞の慰安婦誤報問題をはじめ、報道・ジャーナリズムの問題が目立つため、改めてカテゴライズしました。

なお、カテゴリー別のランキングでは、親カテゴリーに分類されてカウントします。(例・「ライフ」の記事は「社会・一般」のランキング)。

読者の皆様にはもちろんのこと、アゴラ執筆陣に於かれても、新カテゴリーを有意義に活用していただければ幸いです。

アゴラ編集部