先日、TABLE FOR TWO(TFT)10周年・前夜祭が開催されました。
TABLE FOR TWOを直訳すると二人の食卓です。
先進国の人々と開発途上国の子どもたちが「時間と空間を越え、食事を分かち合う」という思いのもとに、世界経済フォーラム (ダボス会議) Young Global Leadersたちが中心となって2007年に設立されました。先進国の肥満と途上国の飢餓(深刻な食の不均衡)を解消するWIN WINのコンセプトを広めるため、私も理事の一人として参画させていただいています。
こちらもご参照下さい↓
http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-12085125354.html
今日まで約43,000,000食もの給食を提供してきましたが、道のりは決して平たんなものではありませんでした。
前夜祭パーティーでは司会を務めさせて頂きましたが、小暮代表・事務局の皆さん、そして支援者の皆さんの今までの頑張りをスピーチやVTRをみて思い出し、おもわず胸が熱くなってしまいました。
ヘルシーなTFTマークの付いた食事をとることで、代金の内20円が寄付となり、アフリカの子どもに給食1食分をプレゼントできるこの仕組みは、レストランや飲食店だけではなく、小売店(コンビニ・スーパー)や通信販売などでも広がっています。
そして、TFTは次の10年に向けて様々なプロジェクトを推進中です。
是非、皆さんにもTFTの取り組みを知って頂き、ご支援いただければ幸いです!
オフィシャルサイトはこちら↓
http://jp.tablefor2.org/
写真①「会場はグロービスにお借りしました。堀さん、いつもありがとうございます」
写真②「川口元大臣からのご祝辞」
写真③「竹中元大臣からのご祝辞。この後も堀さんの乾杯、そしてTFTの支援者である各界著名人の皆様や国会議員の皆様からご挨拶頂きました」
写真④
写真⑤「ダボス会議でも人気のTFTメニュー」
写真⑥「小暮代表、そして事務局の皆さん」
写真⑦「これからもよろしくお願いします!」
編集部より:この記事は、タリーズコーヒージャパン創業者、前参議院議員の松田公太氏のオフィシャルブログ 2016年12月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は松田公太オフィシャルブログをご覧ください。