ニコ超の民進党ブースで「VR蓮舫」を体験してきた

選挙ドットコム

4月29日(土)・30(日)に幕張メッセで開催されているニコニコ超会議。毎年政党もブースを出展し、政治イベントらしからぬ盛況ぶりを見せているのをご存知でしょうか?

今回のニコニコ超会議でブースを出展したのは自民党・民進党・公明党の3政党。本記事では民進党ブースのレポートを行います!
【関連】歴代総理も癖になる!ニコ超の自民党ブースがピリ辛でアツい!  >>
【関連】ほっこり度No.1!公明党ブース「コメ助パーク」はコーヒーも飲める!  >>

「VR蓮舫」やっぱり大人気!最大125分待ち!?

minshin01
民進党ブース、いや、政党ブースの中での一番の目玉であったと言っても過言ではない「VR蓮舫」

VRグラスを装着して360°から蓮舫 民進党代表の「追及」を食らい続け、我々体験者はひたすらビビりまくり、その心拍数から体験者の総理大臣適性が計測されるというとんでもない企画です。

それにしても、そもそも「VR蓮舫」という発想が凄すぎませんか? このパワーワードにつられて人が集まり、あれよあれよと60分待ち、80分待ち……11時時点では、なんと125分待ちになっていました(※ここはディズニーランドではありません)。

125分待ち続け、順番が回ってきました!
総理大臣の椅子をイメージしたのかやたら豪華な椅子に座り、担当のスタッフさんにVRグラスとヘッドホンを装着してもらいます。そして右手の人差し指には心拍数を測定する機械が付けられ、いざスタート!

DSC08183

スタートからいきなり蓮舫議員の厳しい声での「追及」がはじまり、周りの議員の「そうだそうだー」といった声もプレッシャーを与えてきます。

その間の波打つ心拍が頭上のモニターに映し出されるという、非常にドMな演出です。
しかも正面からだけではなく、上から覗き込まれたり、後ろに回られたり…  VRならではの手法で本当に360°から追及を受け続けるのです… 。

こ、怖いです!! 蓮舫さん!!
どれだけ怖いかと言うと… 民進党さんから許可をいただき、一部動画を掲載します。

これが3分半続きます。長いですノーカットでこれを収録した蓮舫さんもすごいです

私は、終わってみれば総理大臣適性はA(最高)〜E(最低)の5段階中A判定でした!
くやしいけど、蓮舫の負けだよ。などの一言メッセージが毎回異なるので、並んでいる最中はこの一言にも要注目です!

minshin002

帰りにA判定認定証と民進党のロゴが入ったうまい棒、民進党の新ゆるキャラ「ミンシン」のプラモデル(A判定の人限定)をいただきました。

VR蓮舫だけじゃない! 名店のラーメンが無料で食べられる!

民進党ブースの見どころは、VR蓮舫だけではありません。
昨年も人気ラーメン店とコラボレーションした民進党ですが、今年も行列のできるラーメン店とコラボ!今年は「ベジポタつけ麺」で行列ができる「えん寺」とコラボした海老ラーメンを振る舞っていました。

ラーメンをもらうには、Twitterで #民進党ブースで悩み吐いて開運 のハッシュタグと、民進党の議員たちのちょっとした悩みやヤラカシ体験談が書かれた色紙の写真をツイート!
例えば後藤祐一議員の場合は……

DSC08153

よくSPと間違えられる。
…ごめんなさい、取材で政治家さんにたくさんお会いしてきましたが「SPに見える」、すごく分かります。
色紙コーナーの最後にはミンシンモチーフのおみくじがありました。

民進党3

「サイコーな運気だね!ラーメン食べてもっと運気上げよっ!」と言ってもらえました!こちらのおみくじの裏面がラーメンの整理券になっており、指定された時間にラーメンを取りに行くシステムです。
そしてその特製ラーメンがこちら。その名も「開運★極旨海老ラーメン

DSC08162

片手サイズの器ですが、チャーシュー、メンマ、ひき肉、「無病息災」メッセージ入りの海苔、ネギが入った立派なラーメンです。海老の香りがものすごい!

麺は細麺でスープがよく絡みます。脂っぽさはあまりなく、するすると食べられました。海老好きの人にはたまらないですね!

ステージトークイベントも充実!30日のラインナップは?

VR蓮舫、開運★極旨海老ラーメンの他にも、民進党は特設ステージでのイベントに力を入れています。1日目・29日(土)も2本のトークイベントが開催されていましたが、2日目・30日(日)は豪華3本立て!
青年局長の大西健介議員をはじめ、枝野議員や野田元首相、アイドルやお笑い芸人、プロレスラーまで登壇します。昨年も大反響だった民進党のステージイベントは要チェックです!

■30日(日)の民進党特設ステージイベント予定 ※公式HPより引用
11:30~12:30
『枝野の開運人生相談&さくらシンデレラの運気上々ステージ♪』
出演:枝野幸男議員、大西健介議員、さくらシンデレラ、JUNO(ユノ)、こにわ

13:30~14:30
『民進党議員の一芸道場』
出演:枝野幸男議員、柿沢未途議員、大西健介議員、長州小力、こにわ

15:30~16:30
『プロレスから学ぶ。アナタの未来を明るくする方法』
出演:野田佳彦議員、大西健介議員、 藤波 辰爾、こにわ

気になるイベントはございましたか? 民進党ブースはしっかり午前から夕方まで楽しめます!ぜひ民進党ブースに足を運んでみてくださいね。

【関連】歴代総理も癖になる!ニコ超の自民党ブースがピリ辛でアツい!  >>
【関連】ほっこり度No.1!公明党ブース「コメ助パーク」はコーヒーも飲める!  >>