歴代総理も癖になる!ニコ超の自民党ブースがアツい

4月29日(土)・30(日)に幕張メッセで開催されているニコニコ超会議。毎年政党もブースを出展し、政治イベントらしからぬ盛況ぶりを見せているのをご存知でしょうか?

今回のニコニコ超会議でブースを出展したのは自民党・民進党・公明党の3政党。本記事では自民党ブースのレポートを行います!
【関連】【動画有り!】ニコ超の民進党ブースで「VR蓮舫」を体験してきた&無料ラーメン情報>>
【関連】ほっこり度No.1!公明党ブース「コメ助パーク」はコーヒーも飲める!  >>

ピリ辛宣言 私は辛党!ブースを回ってスタンプラリー

自民1
自民党ブースの今年のテーマは「ピリ辛宣言 私は辛党! 甘党では日本を守れない。」です。「キツい現実から目をそらしてはいけない!あなたも辛党の仲間になりませんか?」という副題の通り、ピリ辛なコンテンツが揃っていました!

・歴代総理もクセになる自民党カレーを食べてみた
・今年もやります。体験街頭演説会
・発表!わたしのピリ辛公約はコレだ。
・ぐるっと360° 自民党本部に行ってみた。
・自民党ネット番組「カフェスタ」公開生放送

ブースを回るとカードにスタンプをもらうことができ、スタンプの数だけ福引きにチャレンジすることができます
それでは、ひとつひとつ回っていきましょう!

自民党食堂料理長の作るカレーがピリ辛で美味しい!

早速自民党ブースの目玉、「総理もクセになる自民党カレー」を食べにやってきました!
自民2

LINE・Twitter・Facebookのいずれかで自民党をフォローすると、無料でカレーを食べることができます数量限定で、15時頃には完売してしまっていました。食べたい方はお早めに!

カレーを手渡してくれたのは、ハーフ美人で有名な小野田紀美参議院議員。笑顔がまぶしい!

お昼時でも長時間並ぶことなくスムーズにカレーを受け取ることができました。
小野田議員の他にも現職の議員が多数ブースに訪れており、直接おもてなしをしてくれていました。自民党のホスピタリティを感じます。
自民3
カレーのお味はまさに「ピリ辛」。バランスの良い美味しいポークカレーでした!

この美味しいカレーを作ったのは自民党食堂の総料理長・相澤氏

自民5
このパネルには料理長のサインまで載っています。さすが歴代総理の胃袋を掴んだシェフですね。
そして、カレーを食べるだけでスタンプが1つもらえます。福引きへの気合いが高まります!

発表!わたしのピリ辛公約はコレだ。

こちらのブースでは、自分のピリ辛公約を壁に書くとスタンプがもらえます。
政治のことからカレーのことまで、ブースを訪れた人の個性が表れるピリ辛公約が壁に書かれていました。

DSC08228選挙ドットコムも自分に喝を入れるべく、ピリ辛公約「バズれ!&投票率UP」を壁に刻んできました!
これでスタンプGETです。

民進党だけじゃない!自民党でもVR体験ができます!

民進党の「VR蓮舫」が大きく話題になりましたが、自民党ブースでもVR体験をすることができます!その名も「ぐるっと360° 自民党本部に行ってみた。

DSC08236

舞台になっているのは自民党本部。普段は一般の方は入ることができない施設なので、とても新鮮ですよ!
元SPEEDの今井絵理子参議院議員が得意の手話を用いて館内を案内してくれます。屋上から見える景色は絶景。VRならではの演出ですね!

途中の会議でのシーンでは、自分の真横に議員さんが座っている演出が!「えっ!?ここにもいたの!?」と、思わず頭を左右に振ってしまいました。

こちらのVR体験ブースは3台あるので、複数名で一緒に体験することもできます。ここでもスタンプをGETできます。

「カフェスタ」生放送では小泉進次郎議員が大人気!

スタンプも集めたので福引きに… 行くその前に、こちらに寄り道です!
ブース内に設置された特設収録スタジオでは、自民党の生放送番組「Café Sta」の公開生放送が行われていました。
【関連】今でも毎日配信!自民党がネット番組「Café Sta」で情報発信を続ける理由 >>

特に12時から小泉進次郎衆議院議員が登壇すると、会場は一気に大盛り上がり! 人だかりができ、カメラのシャッター音が鳴り響いていました。

DSC08167

バルーンアートで作られた「PIRIKARA自民党」の文字も目を引きます。
参加者からの質問にその場で答え、それをニコ生で生放送。小泉進次郎議員の人気を実感したひとときでした。

福引きチャレンジ!当たる確率もピリ辛…

福引き会場にやってきました!自民党ブースで集めたスタンプの数だけ福引きをすることができます。1回からでもOKなので参加しやすいですね。ここも並ぶことなくスムーズに福引きにチャレンジすることができました!
特等・1等・2等・3等の4種類。できれば2等以上を出したいところですが…

DSC08240

結果は全て3等でした。でも、ハズレなし! 自民党クリアファイルをいただきました。

 

街頭演説体験やカフェスタ各企画など、他にも楽しみ色々

他にも自民党ブースでは昨年のニコニコ超会議でも人気を博した企画「体験街頭演説会」や1日を通して行う「Café Sta」生放送等、バリエーション豊かな企画が満載です!

ニコニコ超会議2日目・30日(日)には今井絵理子議員もカフェスタに登場!読者の皆さんもぜひ自民党ブースに足を運んでみてくださいね。

【関連】【動画有り!】ニコ超の民進党ブースで「VR蓮舫」を体験してきた&無料ラーメン情報>>
【関連】ほっこり度No.1!公明党ブース「コメ助パーク」はコーヒーも飲める!  >>