外食と自炊はどちらがコスパに優れているか?に決着をつける

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

何気なく「外食 自炊」というキーワードで検索するとその中に「コスパ」という検索候補キーワードが出てきました。この検索候補が出てくるということは「外食と、自炊はどちらが安く済むか?コスパがいいか?」を調べようとしている検索ユーザーがかなりの数いることを表しています。実はこれ、日本以外の先進国では出てこないガラパゴス思考だということをご存知でしょうか?

今回は「外食と自炊はどちらがコスパに優れているか?」と多くの人が持っている疑問に対する答えを出したいと思います!

コスパの定義は「経済性・味・栄養・継続・満腹感」で考える

さて、この議論を始めるにあたり、まずは「食事におけるコスパ」という言葉の定義を考えましょう。「コスパがいい食事」ってなんでしょうか?

「いかに安い金額でお腹が膨れるか」でしょうか?いえいえ、これは明らかに違いますよね。このように定義するとお米だけひたすら食べ続けることが最もコスパがいいということになってしまいますが、お米だけを食べるのでは十分な栄養を得ることができないので健康を維持できません。私が考えるコスパのいい食事とは、次のように複数の条件を満たすものです。

健康を維持できる。

味がおいしい。

お腹が膨れる。

経済的に優れている。

これらのポイントを満たす食事を「コスパがいい食事」と考えることにしましょう。

「外食オンリー=コスパのいい食事」は無理

上記のポイントを満たすコスパのいい食事について、結論から先にいうと外食オンリーでは「理論上可能ですが、現実的に難しい」と私は考えます。この話をすると「都会に住んでいるならお店はたくさんあるし楽勝じゃない?」「いやいやこれ読んでいる自分は外食のみだけど?」といった声が聞こえてきそうですね。

まず外食では「安く、味がおいしい食事」は結構簡単です。でも「安くて健康的に」という条件はダウト!例えば外食でワンコインランチのお店で野菜炒めを注文すると、食材は大抵海外産で、使用されている野菜の量もそれほど多くはありません。さらに外食は味付けが濃いものが多く、使用されている油も健康的なごま油などではお店側に採算が取れなくなってしまうので、安価なサラダ油やラードが使用されている事が多いでしょう。健康的なお店もありますが、そうしたお店は割高となるために自炊に比べてコスパがいいとはいえず「自炊以上に安くて健康的な外食」は難しいと私は思いますね!

日本はおいしい外食を安くできる国

このように「毎日の食事を外食だけで健康的かつ安い価格に押さえる」という外食をすることは難しいのですが、「おいしくて値段の安い外食」はとても簡単です。特に日本は海外に比べておいしい外食を安くできる国なんですよね。

私はアメリカに住んでいた時期があったのですが、基本的にほぼ自炊でした。なぜかという外食でおいしいレストランは日本ほど安くはなく、「おいしい!」と心から思えるお店は最低でも3,000円くらいするからです。ファーストフードは安いですが、毎日食べていたらあっという間に健康を害してしまいますし、おいしいと思わないので選択肢に入りません。アメリカで生活をしていた時は「自炊とどちらがコスパに優れているか?」なんて比較する余地もありませんでした。アメリカでは健康的な食事をしたければ「自炊」しか選択肢がないのです。

ヨーロッパも概して外食が高い国が多く、フランスのパリなどはアメリカ以上の金額ですね。ランチでも3,000円は出さないとおいいしお店は見つけられません。こういう事情もあって、パリに住んでいる知り合いによるとパリジャンはめったに外食をしないといっていましたね。誕生日とか、何かの記念日とか1年に数回レストランへ行くくらいだということです。華やかなイメージのあるパリの生活ですが、実態は日本ほど気軽に外食が出来ないために意外と質素だということです。

じゃあ日本はどうでしょうか?先程いった通り、毎日食べて健康面をしっかりカバーする外食となると話は別ですが、「おいしくて値段の安い外食」は簡単に見つけることができます。東京だと、ランチは1,000円出せるなら美味しい中華料理の店もあります。本格イタリアンのランチで2,000円以下のお店なんて山ほどあります。これほどまでに外食が安い先進国は日本を除いて他にはないと思うんですよね。

自炊と外食のいいとこ取りをする

自炊に比べて、安く健康的な外食は難しいのですが、外食には「自分で作る手間がいらない」という自炊にはないとてつもないメリットがあります。

例えばラーメンを考えてみてください。あれを自宅で作ろうと思ったら大変じゃないですか?グツグツと長時間煮込んでだしをとって、麺をこねて…なんてする手間を考えたらラーメン屋へいって800円も出せばおいしいものが出てくるのですから、こんなにありがたいことはないと思うわけです。食べたい時にふらりと立ち寄れば準備や調理をしなくてもサッとおいしい食事が出てくる、これこそが外食の最大のメリットです。

それに対して、自炊は手間がかかりますがその最大のメリットはズバリ、安くて健康的な食事です。買ってきた野菜を水で洗って包丁で切れば健康的な生野菜が出来ますし、鍋でグツグツ煮込んでうどんでも入れればあっという間に健康鍋の完成です。薄味にすれば健康的ですし、油で炒めるにしてもオリーブオイルやごま油を使えば健康的な野菜炒めが作れます。

外食は手間や時間から解放してくれ、自炊は健康で安全な食材を安価で得られる手段です。ですので自炊か?外食か?という考えではなく、「自炊と外食のいいとこ取りをしましょう」という提案をしたいですね!という発想で、豊かな食生活をエンジョイするようにしましょう!!