続・サッカーに詳しくない人のための現代サッカー入門 --- 天野 貴昭

寄稿

いよいよ決戦へ(サッカー日本代表公式Facebookより:編集部)

こんにちはパーソナルトレーナーの天野です

いよいよロシアワールドカップも始まりましたので、今回は気運醸成を込め普段サッカーにご興味のない方向けの現代サッカー観戦のポイントをまとめました。

データのベースボール、インテリジェンスのサッカー

サッカーをはじめ欧州スポーツの多くはアメリカンスポーツと較べ選手個人のチーム貢献度が数値化できにくい構造になっています。(※サッカーが難解というより、アメリカンスポーツがデータを反映し易く構造変化したというのが実情なのですが)

例えば野球ではチーム勝敗以外に打率・打点・防御率・盗塁数など実に多くの数値データが算出できますサッカーにも近年データ化の波は確実に訪れてはいますが到底野球にはかないません

野球では「“日のイチローは4の3かぁ、チームは負けたみたいだけど活躍しているなぁ…」なんて会話が可能ですが、サッカーではほぼ不可能なです。

サッカーでの選手評価は見た人の思考・感性、つまりインテリジェンス次第です、だから評価者の観察力や考える力の有無がモロに出ます。

最近の話題ならば本田選手の評価が一番いい例だと思います。僕は(たとえベンチスタートでも)本田圭佑は絶対必要だと思っていますが、本田不要説の中にももっともなご意見がかなりあります。野球でもこういった話はままありますが、サッカーほど真っ二つに割れる事はまずありません。

したがって観客サイドで一体感・同調性をもって応援しやすいのはアメリカンスポーツだとも言えます。

ポイントは前線選手の「守備力」とトランジション

このように観戦ハードルの結構高いサッカーではありますが、それでもサッカーに詳しくない方に楽しんでもらえそうな観戦ポイントを3点ほど挙げてみました。

1.まずはFWをはじめとした前線選手の守備です。

前回記事でも触れましたが、現代サッカー界には確実にパラダイムシフトが起こっています。強豪相手に本気で勝ちに行くならばFWにはある意味得点力以上にチェイシングといって相手DFにプレッシャーをかけ続けられるスタミナとガッツが要求されます。岡崎慎司という「世界最強の量産型ジム」が故障明けにも関わらず選出された理由がここにあります。

また前線の攻撃力が手薄になる分、中盤・特にボランチのミドルシュート・ロングシュートが鍵になる事も予測されます。

西野さんに監督が代わり中島選手が外れてベテランの青山選手が選出された事が大きな波紋を呼びましたが、西野さんとしては中に切り込める中島選手のアジリティよりも青山選手や山口選手の長距離砲がより必要だったのだと思います。

「西野朗はガンダムよりジム、キャノンを欲した」そう解釈していいと思います

2.二番目のポイントは攻撃から守備、守備から攻撃に変わる際の各選手の動きです、これをトランジションと呼びます。

野球・バレーボール・アメフトといったアメリカンスポーツの多くは攻守の交代時にプレーが止まりますが、サッカーではこの攻守の切り替えこそが勝敗に直結します。

当然ながら相手守備陣形が整う前に攻撃出来れば得点確率はハネ上がりますが、逆に此方が攻撃陣系へ変形する途中でボールを奪われると最悪の事態に陥ります。

※ここでボールキープ力の高い本田選手が重要になるというのが僕の見解です。

トランジションとは技術・スピードと共に、高い感性と勇気が要求されるシーンなのです。

3.三つめのポイントはダイアゴナルランと呼ばれる斜め方向の疾走です。

現代サッカーの超前進守備陣へ真正面に突進してもパスカットされるかオフサイドの餌食となるので攻撃選手は敢えて斜め方向に走ります。

勿論それだけではゴールを奪えませんので、ダイアゴナルランによって出来たスペースを誰がどう活かすのかが重要なります。

コロンビア戦展望

最後にコロンビア戦の展望を一言。

コロンビアとはいわばガンダムシリーズでいうところの「サザビーとキュビレイがいて残り9人がギラドーガ」みたいなチームです。

しかしジム軍団でも充分戦えることはエジプトとアイスランドが証明してくれました。

事前報道によれば、日本は“アムロ”岡崎慎司(※若しくは“シャア”本田圭佑)、“カミーユ”乾貴士ガンダム2機ジム8に“コアファイター”長友佑都で挑む模様です。

「戦略・技術・運・勇気・団結・謙虚さ」考えられる全ての要素が必要となる一戦であることは間違いないとは思われますが、まずは勝敗云々よりも1998年より18年間、連続して母国の選手を晴れの舞台で観戦出来る事の有難さを噛みしめながら、当日は精一杯応援したいと思っています。

あまのさん(takaaki amano)

天野 貴昭
トータルトレーニング&コンディショニングラボ/エアグランド代表
@tamano_ins