橋本岳氏が石破支持を表明したそうだ。
安倍三選の流れが確定していると報道されている時に、あえて劣勢評価しないと言われる石破さんの応援団に名乗りを上げたという勇気は大いに買った方がいい。
そういえば小渕優子さんも石破支持を表明したようである。
自主投票を宣言している竹下派に所属しているからこそこういうことが出来るのだろうだろうが、自民党に一条の光が射し込んだようで、実に結構なことである。
自民党の国会議員がほぼ全員、長いものには巻かれろ式になっては困るな、と思っていたが、白いものは白い、黒いものは黒い、いいものは言い、悪いものは悪い、と本当のことを言える若い国会議員が自民党の中に育っていた、ということは日本にとっても自民党にとってもよかった。
橋本岳氏は安倍内閣の業績を正しく評価しながら、しかし、この点は譲れない、だから自分は安倍さんではなく石破さんを支持する、と率直に表明したのがいい。
同じ竹下派の人でも閣僚ポストが欲しそうな人はいち早く安倍支持派を表明したが、竹下派の中でいつかは頭角を現してくるだろうと思われている有力な若い国会議員が気骨を示してくれたのがいい。
こういう人は、大事にした方がいい。
いずれ日本を背負って立たなければならない方々である。
潰しちゃいけませんよ。
そう、申し上げておく。
編集部より:この記事は、弁護士・元衆議院議員、早川忠孝氏のブログ 2018年9月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は早川氏の公式ブログ「早川忠孝の一念発起・日々新たに」をご覧ください。