セルフレジとは、顧客が自分で専用端末からバーコードなどを使って価格を読み取り、クレジットカードなどの電子決済で支払いを行う仕組みです。
店員が介入する手間が省け、人手不足のお店にとっては省力化に大きなメリットになるなります。さらに待ち行列が短くなれば、売上アップにも貢献する可能性があります。
セルフレジのメリットは、お店側だけではありません。利用者にとっても、セルフレジが電子決済専用になれば、現金払いで会計に時間がかかる顧客が前に並ぶストレスがなくなります。キャッシュレス決済でスピーディーに会計したいという顧客にとっては、レジの行列が短くなる効果が期待できます。
セルフレジが便利であることが認知されれば、さらにコンビニエンスストアでカード決済が広がり、現金のやりとりが減っていくことが期待できます。キャッシュレス社会を実現していくための切り札になる可能性があるのです。
他のコンビニも同じような省力化の動きを進めているようですが、セブンイレブンは、なんと店員がサポートしてバーコードを読み取り、電子決済だけではなく現金のお支払いも可能にするようです。
年配の顧客に配慮した対応なるでしょうが、これはあまり賛成できません。
レジは店員が対応する現金用途、セルフレジが対応するクレジットカードなどの電子決済と言うように、完全分離して欲しいと思います。そして、電子決済のメリットを打ち出すことで、人件費率を下げ、コンビニの収益を改善し、人手不足も解消できるようにすべきなのです。
コンビニで進むこのようなレジの省力化は、どの小売り業態でもこれから減っていく方向だと思います。
前から提案しているように、個人的にはスターバックスなどのコーヒーチェーンも、早くセルフレジを導入して、スピーディーな対応をお願いしたいものです。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年4月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。