プチ有名になると直面する2つの問題

「こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

複数ビジネスを立ち上げて日々、取り組んでいます。取引先や顧客、メディアなどとのお付き合いが始まり、ジャーナリストとして記事を書いたり、メディア取材を受けるようになって、少しずつ知名度の向上を感じています。私などは先輩起業家や経営者と比べると本当にまだまだ駆け出しでしかありません。それでも数年前まではまったく知名度は0でしたので、「少しは知られるようになったんだな」と感じる事が時々あります。

私は基本的に名前が売れる、ということはとてつもなく大きなビジネスメリットがあると思っています。そして現在進行系で日々、それを実感しています。ですので、今後も引き続き自分の商品、サービスとともに自分自身の名前を売っていこうと考えています。しかし、起業当初は予期しなかった「デメリット」も見えてきました。

ファンとのコミュニケーション問題

まず1つには、コミュニケーションに時間が取られてしまうということです。ビジネスをするということは、相手ありきのことなのでもちろん顧客や取引先とのコミュニケーションに時間がかかる、というのは承知の上です。

しかし、問題は顧客でも取引先でもない、「ファン」の方々です。ネットでブログを書いたり、メディアに出演すると望む、望まずに関わらずファンが付きます。こんな私にも、「一度、黒坂さんに直接会って話をしたい!」と言ってくれる、嬉しいお声を月に数件頂いています。もちろん、それ自体はものすごく嬉しいことなのですが、大変心苦しいことになかなかそれを実現させることが困難という事情があります。

まず、まったく見知らぬ人と個人的に会うというのは時間もかかりますし、お互いに有益な時間になるとは限りません。特に私は今、東京に住んでいませんから、県外の相手と会うとなると必然的に空港や駅のターミナルにお迎えに行くことになってしまいます。実際、メディアの取材を受ける時はお迎えに行くこともありますし、私が東京に出向いていくこともゼロではありません。

しかし、それをするのは、メディア出演をすることで名前を売るため、という明確な目的があるからです。そうでない人と会うのは、なかなか時間もコストも掛かる大変な作業になるので、簡単にお会いすることが難しいのです。それを「すいません、個人的にお会いするのは難しい」とお断りするのが、いつも申し訳なく、残念に思ってしまいます。

でも、それは自分に会ってみたいという、その人の願望を叶える場を用意していないのもありますから、このセミナーへの参加を提案するようにしました。こうした場であれば、私も取引先、顧客でない人に会うことは問題ありませんので、良かったなと思っています。

対面で本名を明かすのが怖くなる

ネットではバンバン、顔出し、名前出しで活動をしているのですが、リアルの場ではその逆に、あまり人に自分の素性を明かさないようにしています。

最近では、自分の名前が相手に渡ると簡単に検索されてしまいますから、ネットでの顔がリアルで見られてしまうとまずい場面もあるのです。私は富裕層のインナーサークルに所属したり、投資家、起業家としての経験値を一冊の本に込めて、商業出版をしました(こちらの本です)。読んでくださった方のお役に立つ、勇気が出る内容にするため全身全霊を込めて執筆をした自信作です。本を買って頂いた方には、特別セミナーにもご招待する計画で、楽しいイベントになると確信しています。

しかし、この本のタイトルに「年収一億円~」と付いていることから、この本のことを知った相手から、「黒坂さんはお金持ちなんですね!」と言われて、色々と詮索されたり「無料で稼げる情報を教えてください!」とせがまれてしまったりして、大変な思いをしたことがあります。ネットでは簡単にスルーできても、リアルの場では面と向かって冷遇するのは簡単ではありませんから、こうした時に困ってしまいます。

ネットでは今後も名前を売るために大いに目立ちたいのですが、リアルの場では本名を明かすのが怖いとすら思ってしまいます。こだわりのある、好きなブランド品を使っていると、「さすがお金持ち!」などと言われてしまったり、「稼いでいますよね!」などと騒がれてしまうのも、ネットで検索されてしまうが所以です。

このように起業したり、投資して稼いで行く当初はまったく予期せぬ、少しずつ名前が売れることのデメリットを感じています。今後、どうやって行こうかと模索しながら、対応策を考えていきたいと思います。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■ブログ1,000記事突破記念!最初で最後の読者さん対象の「超有料級の無料セミナー」を開催します。「ビジネス、テクノロジーを用いて、あなたが幸せになるための超具体的な方法」をお届けします。詳細・お申込みはこちらから。

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。