お金で解決するべきではない「承認欲求」という病

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

マズローの欲求段階説には「承認欲求」という段階があります。餓死する不安もなく、住む家がなくなることもなく、世界的に失業率の低い日本においては多くの人は「承認欲求」に悩んでいます。

この承認欲求をこじらせるとSNSでブランド自慢や、高級ホテルでインフルエンサーとピース写真のアップという「痛い行動」をしてしまうことになります。個人的には、承認欲求はお金で解決してはいけないと思っています。

Facebookを見れば承認欲求が可視化されている

承認欲求とは、端的に言えば「他者から自分を認めてもらいたい欲求」のことです。

美人と言われたい!
成功者と思われたい!
価値ある人間と思われたい!

そのような人の目を気にしてしまうのです。承認欲求度合いの強さは、Facebookで可視化されています。やたらといいね!を求めるような投稿をしていたり、自分を有名人や成功者であるかのようなPRがある人は承認欲求が強い人です。

お金の力を使って承認欲求を満たす人がいます。高級ブランドを買って身につければ、周囲と差をつけることができます。また、高級ホテルのディナーにいったり、インフルエンサーの主催するイベントに参加して記念写真を撮れば、SNSで称賛の声を集めることができるわけです。

しかし、承認欲求は本能的なものですから、一時期満たされても時間が経つとまた自然に湧いてくるものです。食欲や睡眠欲の欲求が尽きないのと同じで、承認欲求をこじらせると永遠に満たされたいと追い求めてしまう、「中毒者」になってしまいます。

キリがない承認欲求

承認欲求中毒になると、次々といいね!してもらえるネタに奔走することになります。前はブランド物の小物の写真をアップしたら、次はバッグという具合に次々とグレードを上げていかなければ、称賛の声を集めることができませんからキリがありません。使うお金の金額もドンドン高まっていき、最後には承認欲求を満たすために破産してしまうという、なんとも笑えない話もあります。

承認欲求はお金を使えば即座に満たされます。ネットショッピングで高級ブランドバッグを買って写真を撮り、投稿するだけですからものすごく簡単です。しかし、インスタントに済むがゆえに、お金で承認欲求を満たすことはするべきではないのです。なぜなら本当のお金持ちでない限りは、資金繰りが立ち行かなくなりいずれは承認欲求を満たすことができなくなってしまうからです。

コスト高で生きづらい承認欲求

承認欲求はコストもかかるし、あまりしつこいPRをすると周囲も気持ちが冷めてしまいます。「自分の承認欲求をなくしてしまいたい」と思う人もいるでしょう。

端的にいえば承認欲求は「人の人生の中で生きる」というスタイルです。自分自身が称賛される欲求が抑えられないということは、相手がいなければ自分が存在できないわけですから、他人に依存する自縄自縛的な生き方です。それでは自分が本当にやりたいこともできず、素の自分をさらけ出すこともできませんから、当然生きづらくてコストもかかるわけです。

「承認欲求なんてロクなものじゃないな」と思われるかもしれませんが、メリットはあります。それは周囲から認められたくて努力をする場合です。お金の力を借りて承認欲求を満たす行為に価値はありません。しかし、努力をして仕事などで成果を上げることで、周囲から認められるのであれば被害を受ける人はいませんから、すんなりと受け入れられるのです。承認欲求があるからこそ、スポーツや仕事の世界でも懸命に努力するモチベーションになるわけです。

努力して掴み取る承認欲求!

個人的には、承認欲求はお金の力ではなく、努力して掴み取るような実績で満たすべきだと考えます。

例えば、仕事を頑張って優秀な成績を収めたり、メディアに活躍を取り上げられたりということです。努力して何かを成し遂げるというのは、必ず社会貢献をしていることになります。仕事であればビジネスで社会に貢献をしていますから、周囲も心からの祝福の言葉をかけたくなるでしょう。

また、お金の力ではなく、自分自身の力で物事を成し遂げるわけですから、自然に承認欲求の次の段階である、「自己実現欲求」へと上がることになります。つまりは、承認欲求の段階を卒業し、いよいよ自己実現欲求の段階へと移行することでさらに人生の高いステージへと足を踏み入れることになるわけです。

承認欲求を容姿やモノ、インフルエンサーなどで満たそうと思うのは自滅する道を歩むことになります。そうではなく、自分を高めるモチベーションとするガソリン代わりに付き合えば、承認欲求には価値があることが見えて来るのではないでしょうか。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■ブログ1,000記事突破記念!最初で最後の読者さん対象の「超有料級の無料セミナー」を開催します。「ビジネス、テクノロジーを用いて、あなたが幸せになるための超具体的な方法」をお届けします。詳細・お申込みはこちらから。

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。