国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、「慰安婦問題を象徴する少女像」や「昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける映像作品」などを展示し、中止になった「表現の不自由展・その後」について、企画展実行委が、芸術祭実行委(会長・大村秀章愛知県知事)に展示再開を求める仮処分の審尋で和解が30日に名古屋地裁で成立した。
そして、審尋に先立ち、大村知事は愛知県が10月6~8日の再開を目指していることも明らかにした。NHKや朝日新聞など複数のメディアがこの動きを報じた30日昼から、ネットは瞬く間に展示再開を巡って紛糾している。
この報道後に芸術監督を務める津田大介氏がツイッターを更新し、朝日新聞の記事をシェアする形で「表現の不自由展」再開を報告。また、左派のおなじみの人たちからは「あいトリは14日まで!みんな行こう!」「法的に問題ない展示に感情で妨害する権利はない」などと、再開への動きを歓迎する声が聞かれた。
関係各位の多大な努力と理解に最大限の感謝を示します。引き続き円滑安全な運営に努め、来場者に楽しんで頂ける芸術祭にします。トリエンナーレは10月14日まで開催しています。文化庁の件などまだまだ困難は続きますが多くの方にご来場頂くことでこの状況を乗り越えたいです。https://t.co/ZHkO1jXS0b
— 津田大介 (@tsuda) September 30, 2019
10月6日~8日についに再開へ!#あいちトリエンナーレ は14日まで!
みんな行こう! pic.twitter.com/yts2EJs66c— 香山リカ (@rkayama) September 30, 2019
予断は許しませんが、偉い!頑張っていただきたいと思います。反対派が反対するのはいいと思いますが、是非かねて主張する「民度」「日本の誇り」を示して、平穏に反対して頂きたいと思います。法的に問題ない展示について、「感情」で妨害する権利は誰にもありません。https://t.co/IqJqyWtl0t
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) September 30, 2019
一方、ツイッターや上記記事が配信されたYahoo!ニュースのコメント欄には、「愛知県民の税金でどうぞ」「意味がわかりません。大村は辞任すべきだ」「愛知県民はどう感じているのだろうか」などと再開に否定的な意見も多く見られた。
【慰安婦像展示再開へ】『あいちトリエンナーレ』で、昭和天皇の肖像が燃える映像作品や慰安婦像の展示で中止された問題について、愛知県は万全の警備対策で臨む、安全維持のため事前予約の整理券方式などの条件で早ければ来月6日から遅くても来月8日からの再開を目指す。
愛知県民の税金でどうぞ。 pic.twitter.com/7jlt4TjgiG— Mi2 (@mi2_yes) September 30, 2019
意味がわかりません。大村は辞任すべきだ。
国からは、金は出ないのでしょうけど、県からは出るのでしょう。
大村知事を・・・どうすればイイ、・・・弾劾?
愛知県民がどう感じているのだろうか
あいちトリエンナーレへの文化庁の補助金不交付をめぐっては、「展示内容ではなく手続きの不備の問題」と同庁は指摘しているが、「昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける映像作品」や「出征兵士を侮蔑する「墓」の作品」への「公金支出」に反対する意見はやはり多く、またそれらの作品について一切報じないTVや新聞などの報道姿勢が問題視されている。
朝日が1、2、12、28、30面を使って表現の不自由展への文化庁の7800万円不交付を大非難。「萎縮を招く異様な圧力」だそうだ。昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける等の作品群が「公金支出」に相応しいと。崇高な表現の自由を”無制限”とする朝日の「病」。もはや完全に日本の癌だ。 pic.twitter.com/nwoo830A2E
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) September 27, 2019
新聞とTVしか見ない人々、いわゆる”情弱”は「少女像ぐらい何だ」と思っている。だが「昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける映像作品」や出征兵士を侮蔑する「墓」の作品等を見たらどう思うだろうか。真実を伏せるメディアに踊らされる人は、恥ずかしい。https://t.co/Mnko6Rf6ZK
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) September 27, 2019
また昭和天皇の肖像を燃やす作品の是非については、愛知県特別顧問の上山信一氏が「燃やすという行為は祈り」などとツイート(現在は削除)したことも論議を呼んだ。政治学者の岩田温氏は「詭弁を弄する曲学阿世の徒」と激しく非難した。
上山信一氏が天皇陛下の顔写真を燃やす行為を「祈り」などと言い始めた。私には呪詛しているようにしか思えない。本気で祈りだと主張するなら、最も大切な家族の顔写真を燃やして展示してみればいい。多くの国民は気味が悪いと思うだけだ。詭弁を弄する曲学阿世の徒。
— 岩田温@『偽善者の見破り方』発売中! (@iwata910) September 30, 2019
文化庁の助成金不交付方針の是非については、元経済産業省官僚で、アゴラフェローの宇佐美典也氏は「基本的には手続きの問題だと思うが、大村知事が積極的に場外乱闘に持ち込んでいる印象」とし、東大教授の法学者・玉井克哉氏は「場外乱闘なのかまともな権利主張なのかは、法的手段に出るかどうかが試金石になる」との考えを示していた。
トリエンナーレの補助金不交付の件は基本的には手続きの問題だと思うんだが(愛知県が文化庁に無断で期間や内容を変更した)、大村知事が積極的に場外乱闘に持ち込んでそれに文化人たちが乗ってる印象。
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) September 29, 2019
大村知事による政治的「場外乱闘」なのかまともな権利主張なのか。法的手段に出るかどうかが、試金石になると思います。まともに争うなら、法廷に行くでしょう。単なる権力闘争であれば単に騒ぐ、「被害者」の立ち位置を確立し、文化人の支持を集めて終わるでしょう。 https://t.co/KwgXfXgiIg
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) September 29, 2019
これ、科研費の比喩でいうと、交付内定したあと申請内容を実現できない事情(たとえば必要な設備が使えない、あるいは重要な共同研究者が計画に加われなくなった)が発生したのに報告せず、発覚して問い合わせがあったのにきちんと説明しなかった、という建て付けのようなんです。けっこう難しい。 https://t.co/ejCQbtYGjv
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) September 29, 2019
今回の文化庁の公式見解は、そもそも交付申請の内容が不誠実で、訂正があいついだ、というものですから、いずれにしろ文化庁と愛知県のコミュニケーションが悪かったことが原因ですね。 https://t.co/yDR95BFp9R
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) September 29, 2019