代表質問3DAYSに維新・馬場幹事長登場。福島第一原発問題、旗幟鮮明に

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

10月8日は各党代表質問二日目です。二院制を取っている我が国では、各党代表質問は

初日AM
衆議院

2日目AM
参議院
3日目PM
衆議院

3日目
参議院

と交互に本会議が開催され、三日間に渡って各党から代表質問が行われるのが慣習とのこと。

また本日は午前の参議院日程終了後、参議院議長公邸で全参議院議員を招いての昼食会が行われました。議長が交代されると行われるようです。

議長公邸に入ったのは人生で初めての経験、というか人生で初めてのことばかり最近やってますね。。

国会や政治を身近に感じていただけるよう、こうした経験もできる限りブログやSNSで共有していきたいと思います。

さて、午前中の参議院本会議には立憲国民会派(なんて言えばよいのかわからん)、自民が代表質問で登壇。

世耕元大臣が安倍総理に苦言を呈し、笑いを取る場面があったものの、そんな世耕議員は関電事件の関連会社から献金を受け取っていることが発覚してスパークしました。一寸先が闇過ぎる。

世耕氏側に600万円を献金 元助役雇用の原発工事会社社長
https://this.kiji.is/554240669592077409

午後からは衆議院にて、維新・馬場幹事長が登場!

福島第一原発処理水対応について毅然とした対応を述べた他、軽減税率の撤廃→給付つき税額控除の提案や、解雇規制の緩和による生産性向上にまで踏み込むなど、所属議員が言うのは手前味噌ながらもっとも本質的な質問・提案をしていたと思います。

国会内ではまだまだ少数勢力ですが、見て下さった人からの評価は上々。

振り返り動画も早速あがっていますので、ぜひこちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

明日は午前から午後まで参議院本会議、片山虎之助共同代表が登壇します。

また内容については終了後、共有させていただきたいと思います。

連日の日程が続きますので、完結ながら本日はこんなところで。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会、地域政党あたらしい党代表)のブログ2019年10月8日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。