こんにちは、東京都議会議員(町田市選出)のおくざわ高広です。
年末年始は読書と資料の読み込みに終始しています。中でも、森沢さんがオススメいただいた「サードドア」は、格別の重みとインパクトでした。
詳しくは、森沢さんのブログを読んでいただくとして、私自身も、今まさにサードドアを開こうとしている中で言えるのは、
✔︎自分で「選択」していくこと
の重要性。
人と違う人生を歩めというのではなく、違う人生にせよ、同じ人生にせよ、自分自身の頭で、考えに考え抜いて、道を選んでいくこと。
誰かが決めた道を進むのは一見楽なように見えて、なんの成長もなく、失敗すれば後悔しか残らない。
自分で決めた道を進むのは苦労も多いけれど、その全てが糧になり、何より後悔がない。
そんな人生哲学のようなものを持っている自分に改めて気づかされました。
以下、ネタバレ含むのでご注意を。
また、書籍中に紹介されていたスティーブジョブスの言葉(正確には動画)が響いたので引用すると、
顧客が知りたがっているのは、Appleとは何者であり、我々が拠って立つものは何だということだ。
Appleはこの世界でどんな役割を果たせるだろうか?
他者との対比(批判)ではなく、先人や他者へのリスペクトを前提に、自身の信念や哲学、存在意義を示していく
そんな毎日を過ごしていきたいと思うのでした。
編集部より:この記事は、東京都議会議員、奥澤高広氏(町田市選出、無所属・東京みらい)のブログ2019年1月4日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおくざわ高広 公式ブログをご覧ください。