わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では、6月からの塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。なお、今週末の日曜にはマインドマップの特別講座をやります。
さてコロナも日本ではそろそろ終わりになってきました。2月からストロングスタイルを貫いてきたわたしですが、3万人死んでいまも毎日新規患者が400人以上でてるフランスが勝利宣言しているのに、その1/30の1000人も死なず新規患者数も1/10の日本にいまだコロナ恐い、もっと自粛しろがたくさんいる世界の謎。その上、フランスの人口は日本の半分。
この理由はというと…第一生命経済研究所の調査データ(緊急事態宣言直前の調査)を見ますと
4割がワイドショーを情報源にしていた!!!
なんと、官公庁や自治体よりもワイドショー!!! 放送作家が台本を書いているバラエティ番組であるワイドショーを参考にしています。アホチャイまんねん、パーでんねん。NHKから国民を守る党より、ワイドショーから国民を守る党にしたほうがよほど国民のためです。
さて、これだけコロナが悪者だと、何でもかんでもコロナのせいにしておくと波風が立たず、物事が上手く進むようなこともあるようです。
いまなら仕事のできない人間をクビにできる
解雇、雇い止め2週間で9000人増える 新型コロナ影響、非正規が55%
普段は解雇に厳しい労基署も、いまなら仕方ないと認めてもらえます。なにせ売上が激減して業績不振は間違いなんだから正当な解雇理由になります。この場合、優先度高く解雇するのは普段から切りたかった人間。もちろん本当に切羽詰まっている場合もあるでしょうが、この際、会社を建て直すためにも余計な人間は切ってしまおうが普通の経営者です。解雇になっても生活保護があるから平気と言ってる人も多数いますが
ググると地方紙に同様の記事がたくさんある模様。
コロナの影響で生活保護申請が急増 現役世代への給付が増える可能性も
このところ政府の財政状況が厳しいことから、生活保護の審査は厳しくなる一方です。受給者数は減少の一途を辿っており、一部からは本当に支援が必要な人に支給されていないとの指摘も出ていました。こうした中で前年との比較では減っているとはいえ、前月との比較で受給が大きく伸びたのは、新型コロナウイルスによって仕事を失った人が急増していることが背景にあります。
どこでも2割〜6割増えているそうで、このペースで増えていけば役所もたらい回しや申請拒否が増えてくるはず。在宅勤務だ、ラッキーだと手を抜いていたりするとつらいことになりそうです。
面倒なこともコロナのせいにすると一発解決
我慢限界「コロナ離婚」 一緒の時間増え、価値観の不一致表面化
これ、コロナのせいにしているけど、そもそも相性悪いでしょ。後半なんて嫁側からしか取材してないけど、もしかしたら嫁がコロナ脳でウンザリした旦那が家にいられないという可能性だってあるでしょ。3.11の時も嫁が放射脳になって子供を連れて沖縄の知人宅に転がり込んで離婚みたいな話もたくさんありました。おそかれはやかれ離婚していたと思うけどコロナのせいにしているだけのような気もする。
ここまでは後ろ向きの「コロナのせい」だがここからは前向きのヤツ。
賢い。これなら周囲も反対できない。波風立たせず大人の対応
いやなことはこんなコロナのせいにしとけ!!
●接待もなくなったし
●飲み会の出席はもとより、飲み会の幹事もやらなくてよいし
●法事や面倒な会合をパスしてもOK(微熱があると言うとさらに可)
●苦手な夫の実家にもいかなくて済むし
●PTAを欠席しても「微熱がある」と言えば歓迎されるし
●プロポーズするなら「君とずっと濃厚接触していたい」で済むし
h_j.
気軽な世の中になりました。ww
なにかしないといけない、もしくはしたくないときは「とりあえずコロナのせいにできないか」ということを念頭に入れて言い訳を考えましょう。たぶん上手く行きます。w
パンケーキを毎朝焼くのにだんだん凝ってきてついにこちらを購入!!職人への道を進む。w
編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2020年6月15日の記事より転載させていただきました。