ワクチンが遅いのは国民感情が政治に反映された結末

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

私の結論から申し上げますと、厚労省には改善すべき点は多々あるものの、ことワクチンについては「利権・陰謀」の類とは無関係であろうと思っています。

私は医学そのものやコロナウイルスについては専門外ですが、これはHPVワクチンの問題には接種当事者として取り組んできた実感です。

連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。
こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。 衆院の任期満了まで半年を切りまして、現職議員・立候補予定者が「単独ポスター」を貼れるのも半年前まで。 本日は政治家ポスターを政党ポスターに張り替える作業をチームで行いつつ...
参考過去記事:2021年4月10日

直近では子どもたちに対するインフルエンザ接種についても、なんとか集団接種を積極再開・許容できないか?と厚労省と意見交換したことがありましたが、医系技官は利権を守るどころかむしろ積極的

「医学的には問題ないし推し進めたいが、歴史的経緯や世論の反発から政府・厚労省は消極的で…(要旨)」

という雰囲気でした。なお、インフルエンザワクチンの集団接種が中止されたのも副反応に対する不安≒ワクチン忌避が強くなったことが主な理由です。

参考:【医師監修】昔の子どもは集団予防接種をしていた? インフルエンザの今と昔
https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5355/

インフルエンザワクチンについては、その効果は無効だとする通称「前橋レポート」が大きな注目を集め、ワクチン忌避感情を強めてしまったのですが、現在ではこのレポートは多方面から反証・批判がなされています。

参考:インフルエンザ予防接種ワクチンは打たない派の方へ⋯なんで判ってもらえないんだろう?(五本木クリニック)
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/375/

話をコロナワクチンに戻します。

私もまさに厚労省官僚の久米氏が指摘する国会審議に注目していましたが、ワクチンについて慎重な意見は与野党問わず出されています。

「諸外国でも事例があって十分に安全性は確かめられているのだから、日本は特例でどんどんワクチン接種を進めるべき。そういう法律・ルールももっと作るべき」

などと声高に主張する政治家はほとんどおりませんし、いないのはそういう世論がない(強くない)からです。

副反応が一つでも起こればメディアに袋叩きにされることは確実ですし、多くの政治家はそれも含めて慎重になっています(いました)。

勿論これはこれで、深刻なエラーを起こさない民主主義の利点であり、そのための知恵です。

ただそれが、ワクチン接種が進まないフラストレーションから、厚労省悪玉論へと向かってしまうのには違和感があるということは申し上げたいと思います。

ワクチンも副反応がまったく起きない、完全無欠な存在ではありません。どんな政策にもプラスとマイナスがあります。

そうした時に、どこかに「悪玉」がいるという考え方は溜飲を下げるには良いのかもしれませんが、事態の解決にはあまり役に立たないのではないでしょうか。

HPVワクチンを含めて、科学的に正しい政策が素早く政府に反映・採用されるよう、引き続き国会から私も提言を続けて参ります。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年5月2日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。