ゴールデンウィーク最終日のこどもの日。
最悪だ。
何がつらいって、このコロナ禍でどこにも遊びに行けない子ども達も多いよねって。
せめて近所の公園でいっぱい遊ぶわけだけど、図書館も児童館も閉められて。
図書館や児童館がクラスタになったことがありましたっけね、都知事さん。
今までもさ、子ども達は頑張ってきたよ。
保育園では保育士さんは完全マスク。微笑んでいるのか、悲しんでいるのか分からない中、子ども達は一生懸命コミュニケーション取ろうとしているよ。
小中学校では、給食の時は黙って食べましょう、って先生から言われて、同じ方向見て黙々と食べているよ。前は牛乳一気飲み競争楽しいねって。笑顔がいっぱいの給食の時間がさ。
高校生は修学旅行がなくなって、全国目指して頑張ってた部活の大会がなくなり。
大学生はオンライン授業で、リアルに友達作る機会もずっと失ってさ。
挙句の果てに、「若者はなぜ外出するのか」みたいなタイトルのニュースで、まるで若者のせいでコロナ広がってるみたいな言い草で眉間にシワ寄せられて。
「いやー、無謀な若者には困りましたねぇ」
みたいに、どうしようもないワイドショーのコメンテーターが語りやがって。
違うだろっていうの。
子どもや若者はもう十分頑張ってんだって。
医療キャパ増やせてない政治のせいだろうが。
早くワクチン輸入して国民全員に打ててない政治のせいだろうが。
ひどい目にあってたアメリカじゃあもう「コロナは終わった」ってパーティーしてるってアメリカ住んでるやつが言ってたぜ。
それでいてオリンピックは断固たる決意でやるから看護師はボランティアで協力してって、お前何いってんだよ。なんで子ども達の部活の大会やめさせて希望を奪ってるのに、オリンピックはやれるんだよって。
緊急事態宣言で我慢しろっていって、飲食店とか小売店とか潰しにかかってるけどさ、そこで働いている人の多くは非正規雇用なんだよ。親が困窮したら、子どもも貧困に陥るんだよ。
ひとり親へのアンケートじゃ、10%の子どもが体重減ってんだよ。
児童虐待対応件数は19万7836人で、前年比6%増だよ。
こんな状況で、何がこどもの日だよ。
全然こどもを守れてないじゃんかよ。
一番腹立つのは、こんなどうしようもない政治を作ったのは、我々大人だってことだ。
僕も原因の一部であり、加害者の一員だってこと。
僕はこどもや子育て支援の仕事をしているから、連休前にもたくさん相談があって。
「小学校3年生の子どもがいます。塩をなめて生きています。もう限界です。助けてください」
とかさ、そういう連絡が日々来るわけですよ。
もちろん一人ひとりしっかり対応して、食料送って、何とか行政サービスにつないでって頑張ってるけど、全然追いつかないんですよ。
日々、無力感を握りしめてますよ。
政治はどうしようもないけど、それをつくったのは我々だから、せめて持ち場で精一杯こどものためにできることをしたいと思う。
何とかしたいな、って思う人は良かったら力を貸してください。
あと、今回のコロナ禍でどうしようもないこと言ったりやったりしてる政治家、何もしてない政治家は、絶対忘れないから。次の選挙、ほんと見てろよ。
編集部より:この記事は、認定NPO法人フローレンス代表理事、駒崎弘樹氏のnote 2021年5月5日の投稿を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は駒崎弘樹noteをご覧ください。