全国知事会は、新型コロナウイルス対策のため、お盆の帰省等を原則中止・延期とさせようと思いつきました。知事たちは、夏休み中の都道府県境をまたいだ移動を原則禁止を国民に呼び掛けるよう国に求める提言をまとめました。
第5波の抑え込みと言いながらも、誰も責任を取りたくないだけだという指摘があります。
全国知事会は大丈夫か。お盆の帰省を含め都道府県境を跨ぐ移動を中止・延期とする事を国民に呼び掛けるよう国に求める提言案を議論、と。あなた達は何の為に高齢者のワクチン接種を一生懸命やったのか。そんな事をする必要をなくす為ではなかったのか。永遠にやってなさい。 https://t.co/y7ybXTNb1T
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) August 1, 2021
じぶんたちの無策を棚上げして国民に行動変容を押し付けてくるのはおかしいという意見も見られます。
もう一生、故郷の爺さん婆さんに会えないぞ。これに従う素直なお前らは「コロナが憎い…」と言うだろうが「知事の『仕事したふり』が憎い…」と言うべきよ。いちいちどうでもいい権力者の要請に従わんでいいよ→お盆の帰省、原則中止を 新型コロナで提言案―全国知事会:時事 https://t.co/GhIQeZw7iw
— 中川淳一郎 (@unkotaberuno) August 1, 2021
判断基準を怪しむ声も出てきました。国から要請が出たとして、誰も言うことを聞かないのではという予想もされています。
仕事行っても飲みには行くな。
国境越えても県境は超えるな。
こんなふうに帰省の原則中止要請を出されたら、同調圧力が強い田舎にはぜったいに帰れない。
まず東京に大量にいる各都道府県警の警察官をどうするか考えた方がよいのでは。
といった恨み節が囁かれます。
従った者が損をするような政策では、国民の社会への信頼を棄損します。
小学生「なんでお酒を出して賑わってる店があるんですか?」
先生「それはね、日本が”正直者がバカを見る”社会だからです。君たちはバカを見ないよう、抜け駆けを恐れず、自分と家族の幸福だけを考えてください」— 橘 玲 (@ak_tch) July 30, 2021
知事たちはどうしても意思決定という責任を取りたくないようです。