【投稿募集】知事会が求めるロックダウンに関して意見を募集します

アゴラ編集部

mina you/iStock

全国知事会は新型コロナウイルス対策のため、お盆の帰省等を原則中止・延期を提言、その中で政府に対し、都市を封鎖する「ロックダウン」のような強い措置について検討するよう緊急提言をまとめました。

全国知事会が緊急提言、「ロックダウン」検討も要請
 変異ウイルスによる全国的な感染のさらなる拡大を踏まえて、全国知事会は政府に対し都市を封鎖する「ロックダウン」のような強い措置についても検討するよう盛り込んだ緊急提言をまとめました。 「希望するすべての方にワクチンを行き渡らせることは、まさしく国家的使命と感じる」(東京都・小池百合子知事)  1日に行われた全国知事会の...

大幅な私権制限を伴うロックダウンは、以前炎上した某大臣のように要請で済むような問題ではありません。

新型コロナ感染対策にロックダウンのような人流抑制が、費用対効果を考えて最善策なのか意見が分かれるところですが、そもそもロックダウンを施すために、どの様な法整備が必要なのでしょうか? それは憲法違反だという意見もありますが、憲法は改正する必要があるでしょうか?

この問題に関して意見を募集します。特に法律の専門家の方々のご投稿をお待ちしております。

原稿は、アゴラ編集部([email protected]にお送りください。

ペンネーム等もご相談ください。

忌憚のない論考をお待ちしております。

投稿規定はこちら