ニューヨーク州のクオモ知事、コロナ隠蔽とは関係なく辞任

ニューヨーク州のクオモ知事が辞任することを表明しました。後任の知事はキャシー・ホークル副知事で、ニューヨーク州初めての女性知事だそうです。

NY州クオモ知事が辞意表明 セクハラ認定で引責(写真=AP)
【ニューヨーク=大島有美子】米ニューヨーク州のクオモ知事は10日、今後2週間以内に辞任する意向を表明した。3日に同州のジェームズ司法長官が、クオモ氏が複数の女性に対してセクハラ行為をしたことを認定し、同氏に対する辞任圧力が高まっていた。クオモ氏は会見で「私がニューヨークの助けにならない状態をつくりたくはない。最善の方法...

クオモ氏は女性11人からセクシュアルハラスメントの告発を受けていました。とうぜん民主党内で辞任を求める圧力も高まっていました。3日にニューヨーク州のジェームズ司法長官が、クオモ氏のセクハラ行為を認定したことが決定打となったようです。

クオモ知事の言動を、当初誉めたたえていた人は多いようです。

画像

画像

画像

画像

画像

この後、介護施設で発生した新型ウイルスによる死者数の規模を隠ぺいし、死者数を過小報告していた疑惑が浮上したのはみなさんご存じのとおりだと思います。

けれどもコロナ対応とは関係なく、クオモ知事、1年間たらずでの衝撃的な失脚となりました。来年の中間選挙への影響を恐れたバイデン政権が辞任に追い込んだようです。

私たちは人間ですから、キラキラして正しく見える言動に騙されることはあります。公人やそれに近い人は、発言ではなく行動を見たほうがよいという例証だと思われます。

アンドリュー・クオモ ニューヨーク州知事 Wikipediaより