感染爆発時代の健康管理 基本を大切に

maruco/iStock

カーっとなってやった。思わず、かき氷とアイスコーヒーを一緒に頼んでしまった。今では後悔している。美味しかったけれど。身体を冷やしてしまった。

新型コロナウイルスの感染爆発がすごいことになっている。秋以降の講義、講演はどうなるんだろうと思いつつ、まずは目の前の仕事を頑張るしかない。ただ、なんせ、健康には気をつけなくてはならない。感染対策はもちろんだが、基本的な健康管理を、だ。

個人的に、先週~今週はきつかった。急に寒くなり。さらに、気圧配置も影響し。うつ気味になってしまった。しかも、感染を恐れジムを休んでいたのだが、運動不足からか、五十肩がすごいことになっている。少し、太ったし。

いまや医療崩壊気味であり。新型コロナウイルスの自宅療養(友達の友達くらいに重篤化した人がおり)が問題となっているが。普通の病気でも普段ほど、快適に診察を受けられないわけで。自分の身を自分で守るというのは、社会としてどうかと思うのだが。防衛しなくてはならない。

息抜きながら、生き抜こう。

仕事がたまりにたまっていて、デスマーチなのだが、一方でうつ気味で考えるのが辛くなったので、昨日は9時間横になった。すっきりした。というわけで、健康管理に注意を。テレワークでワーク・ライフ・バランス実現ですーなんて言っている人もあぶない。自分は昨日ほど若くないことを意識しよう。


編集部より:この記事は千葉商科大学准教授、常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2021年8月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。