「河野さんにブロックされています」は問題ないの?

7日の記者会見で河野太郎大臣は、「#河野さんにブロックされています」がツイッターでトレンド入りしていたことに関して、「ブロックするのは問題ない」と反論しました。

河野大臣、ツイッターのブロック「問題ない」SNS上でも礼節求める:朝日新聞デジタル
 河野太郎行政改革担当相は7日の閣議後会見で、自身のツイッターで特定の人からのアクセスを制限する「ブロック機能」をたびたび使っている理由を記者団に問われ、「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人を罵倒す…

この反論に対して、ネット上では批判が・・・。

こういう取り上げ方なので、「ブロックすべきだ」という意見はあまりありませんが、河野大臣は「ツイッター上の会話を、普通のリアルのように一定の礼節を持ってやっていただければいいのではないか」と私見を述べました。

ツイッターのブロックで話題になったと言えばこの人、ドナルド・トランプ元大統領。「政治信条を理由にツイッターでブロックするのは言論の自由の侵害にあたり違憲なのでは?」と提訴されていました。けれども、米最高裁はこの提訴を無効と判断しています。

対トランプ氏訴訟「無効」 最高裁、ツイッター巡り (写真=AP)
【ワシントン共同】米連邦最高裁は5日、トランプ前大統領がツイッターで自身を批判する投稿をしたアカウントをブロックしたことが言論の自由の侵害に当たるかどうか問われた訴訟で、トランプ氏が既に大統領を退任してアカウントも永久停止されたことを理由に、訴訟自体を「無効」と判断して退けた。アカウントをブロックされた人たちが、憲法で...

ちなみに、ツイッターでは人気の河野さんですが、amazonでの人気は高市さんのほうが上のようです。

野党も攻め時ですが、どこかのんびりしています。

与党にしろ野党にしろ、リアルでもネット上でも、一定の礼節を持ってほしいものです。

河野太郎ワクチン接種担当大臣のTwitter