マッチングアプリ詐欺の周知を!:心理学的に極めて効果的な欺しの手口

マッチングアプリで知り合い、一度も会ったことのない男性に200万円を騙し取られた。

しかも、たった2週間足らずで。

Biascioli/Istock

この相談を受けたときには、私自身にわかに信じられなかった。

ただ、よくよく事情を聞いてみると、普通の人でも引っかかる可能性が十分あるケースだ。

まず、以下のように欺しの手口が心理学的に極めて効果的だった。

1 一日にものすごく頻繁にLINEのやりとりをやることで「単純接触効果」を利用している。

「単純接触効果」というのは、あまり会わない人より頻繁に会っている人の方に好意を抱くという人間心理だ。

相手が自分にとって安全な存在だと本能的に感じてしまうことが原因だろう。

2 朝起きてから夜寝るまで、被害者と同じような行動(食事や入浴)を行い、「ミラーリング効果」を利用している。

目の前の相手と同じ仕草をすると、ラポールが築かれるというのが「ミラーリング効果」だ。

3 突然のプレゼントで「返報性の原則」を利用している。

「返報性の原則」とは、自分に何かをしてくれた相手にお返しをしなければならないという心理状態に陥ることだ。

4 極めつけは、「白馬の王子様効果」だ。

真偽は不明だが、女性の多くは「白馬の王子様願望」を心のどこかに抱いているそうだ。

被害者が窮地に陥った時に果敢に救いの手を差し伸べて、被害者を完全に信用させてしまった。

次に、見せてもらったアプリが実に巧妙にできており、本当に自分でFX取引をやっているようなリアリティがあった。

後日警察の調査で判明したところによると、サーバーは海外に置かれているそうだ。

この事実を斟酌すれば、大規模な組織的詐欺グループの仕業だろう。

大規模な組織的詐欺グループが巧妙に練り上げた手口にかかれば、一般人が引っかかるのは容易に想像がつく。

サーバーが海外にあるためか、警察も手が出せず表面化していない。

しかし、同様の詐欺被害者は想像を遙かに超える人数で、ほとんどが泣き寝入りしていると推測される。

このような詐欺事件の対策はただ一つ。

詐欺の事実を一般人に広く周知し、一人でも多くの人々に警鐘を鳴らすことだ。

(恥ずかしながら、私自身、本ケースに当たるまではまったく知らなかった)

被害に遭ってしまったら回収はほぼ不可能だ。

余談ながら、「FX被害」で検索したら、「一刻も早く講座を凍結しないと回収できません」「回収はお任せ下さい」という、二次被害を誘発しそうな怪しいサイトが現れた。

今般、事実の詳細を「マネー現代」に掲載してもらったが、私自身の力不足でまだまだ周知は不十分だ。

婚活中の40代女性から200万円を騙し取った謎の男「エディ・ムラカミ」…その驚きの手口(荘司 雅彦) @moneygendai
香さんは年齢40歳で大手企業に勤める独身女性で一人暮らしをしている。コロナ禍が原因で在宅勤務となり数ヶ月が経過していた。会社から会食自粛要請が出ていたため、友人知人と話をする機会が極端に減り、一人でいる時間が長くなった。

犯罪の事前抑止が最も効果的な正義の実現だ。

一人でも多くの方々が以下の記事を読み、友人知人に周知していただけることを心から願っている。

あなたのほんの少しの行動で、多くの被害を未然に防止することができる。

社会正義の実現のために、ほんの少し手を貸して下さい。

お願いします。


編集部より:このブログは弁護士、荘司雅彦氏のブログ「荘司雅彦の最終弁論」2021年9月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は荘司氏のブログをご覧ください。