東京の感染者数は19人! いつまでやるの行動制限

アゴラ編集部

10月24日の東京都の新規感染者数は、ついに19人と今年最少の記録を更新しました。

これは平年のインフルエンザを下回る感染者数です。死者はゼロ。

Noguchi Akio (@Derive_ip) on X
10月24日(日)の東京都における新規感染者は19人でした。㊗️昨年6月17日以来初めての20人以下です🎉週平均の対前週比は52%です。先週の日曜日は40人だったので先週同日比で0.48倍になりました。10万人あたりの感染者数の週累計は1.57人です。本日は死亡者の公表はありませんでした。すごい!

一時期は大騒ぎしていたコロナ脳のみなさんも、おとなしくなりました。もはやゼロコロナだという人もいます。

しかし与党も野党も、いまだに(一部の泡沫政党を除いて)行動制限の緩和に慎重です。

他方、超過死亡(すべての死因による死者数)は増えています。これは去年、平年に比べて3万人ぐらい少なかったので延命した人が亡くなり、平均への回帰が起こったと考えるのが自然ですが、ワクチン接種数とも相関があります。

もちろんワクチンが原因とは断定できませんが、感染が落ち着いたのはいい機会なので、この際コロナ対策をいろいろ見直したほうがいいんじゃないでしょうか。総選挙でも、そういう中身のある論戦を期待したいものです。