17日午前10時ごろに、大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビルで火災が起き、28人が病院に搬送され、現時点で24人の死亡が確認されました。
大阪市消防局によると、鉄筋コンクリート8階建ての4階部を焼いて、約30分後に消し止められました。
この雑居ビルは各階の床面積は約30坪で、1970年竣工でした。大阪市消防局は、2019年3月に行った定期検査では、消防設備に異常はなかったとしています。
50代から60代くらいの男がクリニックの待合室の暖房器具の近くに紙袋を置いて蹴り倒し、袋の中の液体に引火させたとみられています。
■
大阪ではとくに大きな衝撃を与えています。
地元 大阪市北区曾根崎新地で発生した放火によるとみられるビル火災で多数の死傷者が出ており、憤りを禁じ得ません。亡くなられた方々のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。又、負傷された皆様方にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。https://t.co/zySfNDiPK4
— 中山泰秀 Yasuhide NAKAYAMA 大阪4区 (@iloveyatchan) December 17, 2021
医療関係者にも衝撃が広がっています。
ひどすぎる……
リワークにもかかわっていたということは、うつ症状などで働けなくなっていた方々を支援していた医療施設だったのに……
必死に復職に向けて治療を受けていた方もいたはずなのに…… https://t.co/VbXV5taZzu
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) December 17, 2021
一般の患者への偏見が助長されないような報道を望む声もあります。
#メディア の皆様。
なる早で、まともな精神科医の「精神疾患や精神障害と重犯罪は一般的に関係ない」というコメントとともに記事を公開してくださいませんか。
放っとくと、世間の偏見が助長されるだけです。クリニック患者の50~60代男性が放火疑い 大阪ビル火災 https://t.co/7veYpvGXbe
— みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist (@miwachan_info) December 17, 2021
一部報道機関の取材があまりに不適切とされ、謝罪しています。
【お詫び】大阪・北新地の放火事件に関して、当アカウントで不適切な取材申し込みをしてしまいました。当該の投稿を削除しました。関係者の皆さまに深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
— 毎日新聞大阪社会部 (@oshakaibu) December 17, 2021
火災現場から3キロほど離れた男の自宅は、事件の30分ほど前に放火によるとみられるぼやがあったとのことです。