ルーブル崩壊?経済制裁の効果は予想以上に大きかった

米欧が発表した対ロシア追加制裁がかなり効いています。欧米の対ロシア追加制裁の影響で、ロシアルーブルが売られ、過去最安値となっています。一方、ルーブルに対してドルは急騰しています。

reuters.com

ルーブルは取引開始直後に1ドル=119円まで下落し、これまでの最安値である1ドル=90ルーブルを超えて暴落しました。直近では109円台でした。ロシアのデフォルト(債務不履行)リスクも高まっていると言われています。

ルーブル紙幣 Wikipediaより

ロシア国民はパニックになっています。

ソ連崩壊時を彷彿させるシナリオを予想する指摘もあります。

経済制裁は予想に反して“効く”との見方も。

アメリカがウクライナに軍を派遣しない理由として、アメリカとロシアが互いに撃ち合い始めたら、世界大戦になるためだと言われています。

February 27, 2022 Russia-Ukraine news
The two sides agree to meet at the Belarus border Monday, Ukrainian President Zelensky's office says, as Russian President Putin put nuclear forces on alert. Fo...

通貨の価値が暴落することはほんとうに恐ろしいことです。わが国もいたずらに円の価値を棄損することは止めたほうがいいでしょう。