食パンブームは終わった、と言われる中。モスバーガー(

株式会社モスフードサービス プレスリリースより
前回は「普通の」(高級)食パン、今回は「チョコ」食パンです。
「
これが商品名です(以下「チョコ食パン」とします)。
「バターなんていらないかも、
でした(以下「バター食パン」とします)。こちらについては、
記事では、
・バター好きが求める、「塩バターロール」
・スイーツ好きが求める、他店の高級生食パンのような甘味が無い
・主食として、普段使いするにはカロリー(と価格)が高すぎる
など、ターゲットが絞り込まれていない。大手メーカー(
今回の、チョコ食パンは、販売するモス、製造するヤマザキに、
チョコ食パンとはどのような商品か
新作のチョコ食パンはどのような商品なのでしょうか。
販売方式は、前回と同じ月2回の予約販売のみ。
価格も、前回と同じ600円。少し意外です。チョコ系食パンは、
モスは、前回、高級食パン店を超える強気の価格設定でしたが、
味については、高級食パン店 ラパンの「ショコラシフォン生食パン」(以下 ラパン)、スーパー等で販売されている「ヤマザキ チョコゴールド」と比較しました。
以下主観です。
この3点で、いちばん美味しかったのがモスの「チョコ食パン」

モス「チョコ食パン」 筆者撮影
前回のバター食パンでは足りなかった甘味が適度にあるため、
「すっきり」には理由があります。脂肪分を減らし、
ヤマザキチョコゴールドは、
モスバーガーのメリットはほとんど無い
しかし、美味しいとはいえ「チョコ」食パンなのです。
また、販売期間が6月24日までに限定されています。
前回の「バター食パン」の販売量は40万斤でした(※)。
では、ヤマザキにとってはどうでしょうか。
前回の食パンは「落胆」だったが
前回のモスのバター食パン発売時、SNSで多かった投稿は
「なんだ。ヤマザキのパンなのか……」
といった落胆の声でした。
昨年の販売時には、
各店舗のキッチンで焼いていると思われた方もいらっしゃいました 。
(モスフードサービス 広報IRグループ )
パン工房の手作りパンを期待したのに、
決して、ヤマザキの品質が低いわけではありません(
そこで、今回モスは、「落胆」を逆手に取るかのような商品名を、
あえて、商品名に「ヤマザキ」を入れる
「モスバーガーと『ヤマザキパン』
ヤマザキパンを商品名に入れたのです。
「前回、SNSで『落胆の声』が多かったから、あえて『
「(その影響も)多少、あります」とのこと。
これは、ヤマザキにとって大きなメリットとなります。
ヤマザキの高級食パン
ヤマザキの商品ラインナップに、「ゴールドソフト」や「太陽(
しかし、販売店舗はデイリーヤマザキのみ。今回のモス同様、

デイリーヤマザキ 筆者撮影
モスの食パン販売対象店は1100店舗。
商品は商品名を超えられるか
「バターなんていらないかも、
「
商品特徴を、そのまま商品名にした前回。商品開発プロセスを、
よくあることですが、モス開発メンバー家族、
ヤマザキパン様の担当者家族も巻き込んで試食を繰り返しました。 今回は第二弾なので、「想い」 をネーミングにさせていただきました。
(モスフードサービス 広報IRグループ)
さて、「想い」はどのように味に反映されているのでしょうか。
※ スケジュール
店頭配布の予約日とお渡し日が記載された販売スケジュール。
※ 販売量
モスバーガーとヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン
※ 売上高 有価証券報告書(2020年4月1日-2021年3月31日)
※ コンビニ店舗数
日本のコンビニエンスストアチェーン一覧 – Wikipedia